ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2018年の総括&2019年の目標。

 

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いします。

新年最初の更新は、昨年と同じく、昨年の総括と今年の目標を書きたいと思います。

 

昨年の分はこちら。

 

fuen-works.hatenablog.jp

 

 

2018年の総括

2018年も、昨年と同じくらい満足のいく生き方ができなかったなぁ、と感じます。

1〜2月に掛けての体調悪化、3月から6月までの休職、7月からの復職...後も体調は行ったり来たり。

ここではあまり書けませんが、相変わらず家庭内のトラブルが続いていました。

解決したと思ったらまた新しいトラブル...とても疲れます。

 

そんな中でしたが、昨年と比べると「楽しいな」と思うことが確実に増えたのはよかったことだと思います。

これは仕事もプライベートもそう。

プライベートだと、「誰が為のアルケミスト」というソシャゲにハマり、毎週末は弟といっしょに遊んでました。

それ以外にも一人暮らしに戻ったことで、自由に時間を使えるようになり、同居人のプレッシャーがなくなったのがとても喜ばしいことです。

仕事は...まだまだうまくいかないことだらけなのですが、多少マシになってきたかな。

 

あとは、一人暮らしを始めたことでミニマリスト化がさらに加速しました。

洋服、アニメグッズ、身の回りのものまでありとあらゆる部分が見直され、部屋からどんどん物が減っていきました。

そのおかげか、だいぶストレスも軽くなったように感じます。

物が減ると、ただそれだけでストレスが減るんです。

 

アニメグッズはほとんどなくなり、フィギュアは3体のみとなりました。

その3体も手放すか、持っておくかでかなり揺れているところですが。。。

漫画本も電子書籍化をかなり進めています。

同人誌も電子書籍化したかったのですが、逆に負担が大きいと感じて諦めました。

あの作家は電子書籍で、こっちの作家は紙で...とか考えるのがダルい。

 

そんな感じで、最近は仕事もプライベートも、いかにストレスをなくすことができるか?が最大のテーマになっています。

この取り組みは継続していきたいです。

 

その他、今年あった大きな出来事としては、ボランティア活動に参加するようになったことでしょうか。

ITサロンという、パソコンの分からないところを教えあって交流しましょう、という会で、足立区が主催になってる活動です。

 

まぁわたしの場合、圧倒的に教えるほうが多いわけですが。。。

「ITを本当の意味で便利だと感じてもらえる世の中をつくる」という目標がありますので、それに関連した活動をしたい、と以前から思ってました。

以前に書いたのですが、直接教えるのにも限界はある...とは思うものの、自分の周りの人くらいは助けたいと思うのは、紛れもない本音です。

 

あと最近感じていたのは、「日本人として、国のため地域のためにできることをお前は何かしているのか?」と考えたときに、何もしていないし自分のためにしかリソースを使ってないな、ということです。

それって国民としてどうなんでしょうね?

ボランティア=無償の奉仕、めんどくさい...という世の中の常識がなんとなくあると思っており、今年も変わらず逆らっていきたいところです。

 

 

2018年の目標の振り返り

 

すでにこのエントリがだいぶ長くなりそうな気がしているのですが。。。

昨年の目標を軽く振り返ります。

 

01. LPIC Lv.1に合格する

これは相変わらずやってるところです。。。

休職を挟んだし、他のことに気が向いてしまったからですね。

今年度中には取りたい。


02. 2つのWebサービスを作る

これもダメでしたね。

Javaスタンドアロンなアプリを作ってたのですが、まだ完成してません。。。


03. 書類を部屋から可能な限りなくす

これは目標として具体値がないな、と今さらながら思ったのですが...だいぶ減らせたんじゃないでしょうか。

まだまだ減らしたいところです。


04. 毎日家計簿に記入する

毎日ではなかったですね。

一時期本当にモチベーションがなく、3ヵ月分くらい貯めたことがありました。

なんとか2〜3日に1回は入力するようにしています。


05. 投資に取り組む

これもダメでした。

そもそも引っ越しや休職でお金なくなったし。


06. 彼女をつくる

これもそれどころじゃないかな。

自分の生活は安定してないしなぁ。


07. 週1回は掃除する

さすがに週1回は無理でした。

...が、確実に掃除する頻度が上がりました。


08. 1週間で本を7冊読む

休職中の時間があった時はやってたんだよなぁ。

復帰してからはてんでダメ。


09. 1ヶ月に1回は自転車乗るか登山に行く

これもダメ。

自宅での用事が多すぎて、そっちばっかやってました。


10. 2週間に1回はブログを更新する

これもダメだったなー。

まとめて更新するのが多いこと。

 

...というわけで、大半はダメでした。

そもそも具体的なボーダーがないのと、目標の数が多いのがダメな気がします。

今年はもう少し絞りましょうね。

 

 

2019年の目標

 

それを踏まえて、今年の目標を立てます。

 

 

01. LPIC Lv.1に合格する

これはいい加減になんとかしないと。 

 

02. 2つのWebサービスを作る

作りたいものは2つ以上あるしね。

数で勝負したいところ。

 

03. 投資に取り組める頭金を用意すること

具体的には10万円です。

貯金とは別に用意します。

 

04. 2週間で本を1冊は読む

あれこれやってると読む時間が全然ないことが分かりました。

せめてこれくらいは読みたい。


05. 1ヶ月に1回は自転車乗るか登山に行く

これはそのまま継続。

運動しないといけないしね。

 

 

...とまぁこんなところ。

数を絞れば目標を達成できる可能性も上がるだろう、と信じて。

来年はこれはダメだった、これもダメだった...なんてことはないようにしたいですね。。。