ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2017年の総括&2018年の目標。


あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。

新年最初の更新は、昨年の総括と今年の目標を書きたいと思います。


2017年の総括

2017年は、例年と比べるとあまり満足のいく生き方が出来なかったと感じています。
詳しくは書けませんが、仕事に関しても、私生活に関しても「あぁ日々楽しいな」と感じたことはなかったです。
仕事では日々チームに貢献できている気はしなかったし、私生活では昨年引っ越したあとでの生活リズムの取り方にとても苦労しました。
さらに、家庭内でのトラブルが続き、時間や労力が割かれることも多く、とてもストレスを感じていました。

一方で、2017年は就職活動をした5年前以来、久々に自分という人間に向き合った年だったとも感じています。
自分が何が好きか?嫌いか?できないことは、なぜできないのか?できることは何か?
仕事がうまくいってなかったことも関係しているのでしょう。
自己分析をしつつ、気分が沈んでいることも多かったと感じます。

そのほかにもう少し、具体的な行動について思い返してみます。

2017年は、日々の出費や行動について、よりミニマリズム化と最適化が進んだ年でした。
自己分析をしていたことも関係していたと思います。
自分の趣味嗜好をより理解したことで、お金と時間の使い方が大きく変わったと思います。

例えば、以前であればアニメグッズはけっこう条件反射で購入することが多かったです。
特にクリアファイルが多いですね。
あれば使うだろうということで、山のように買ってました。
ところが、昨年はパッタリ買わなくなりました...絵柄が気に入ってたまに買う程度。
そのほかのアニメグッズも似たような感じです。

そして、手持ちのものもどんどん減らしました。
例えば、フィギュアはほとんど手放しました。
昨年開始時点では、スケールフィギュアが10体ほど、ねんどろいどは30体ほど持っていました。
しかし、今時点ではスケールフィギュアが4体のみ。
ねんどろいどは1体もいません。
その辺り、どういうことをやってたかは近々書こうかと思います。

そんな訳で、出費を削り、手持ちのものを減らし、時間の使い方を見直し...という生活をしてました。
もっと前からこういう生活をしたかったですね 笑
ひと通り遊んだので、満足したのかもしれませんし、趣味嗜好が他のことに移ったからかもしれません。


2018年の目標

さて、それらを踏まえて2018年の目標を掲げたいと思います。
ちなみに、最初の方ほど優先度が高い目標です。


01. LPIC Lv.1に合格する

もう1年くらい掲げている目標なので、今年こそ達成します。
可能であれば、ネットワークスペシャリストも取得したいところです。


02. 2つのWebサービスを作る

昨年は、後半は特に資格試験に注力しすぎましたので、あんまりアプリ作りには取り組めませんでした。
今年は2つ...半年に1コはアプリを完成させてリリースしたいと思います。
できればJavaでね!


03. 書類を部屋から可能な限りなくす

これは引っ越す前に本来やりたかったことなのです。。。
部屋の片付けが進行してきたおかげで、ようやく取り組めそうです。
日々送られてきて、どんどん蓄積している書類を、今年は一掃したいと思います。
目標としては、どの書類でも「あの書類どこだっけなー」っていって1分以内に探し出せること。


04. 毎日家計簿に記入する

昨年、PHPで作った収支管理Webサービス「Okan」をリリースしたのですが...。
その後、あんまりマメに記入できてないのがネックになってます。
ちょっと実際に使ってて気になる部分があって、それがネックになってるような気はしているのですが。。。
それを直すことも含めて、今年はきっちりやっていきたいと考えています。


05. 投資に取り組む

前々から投資にしっかり取り組みたいと考えておりまして、今年こそは挑戦したいです。
すでに投資信託はやっていますので、今年は少額ながら株取引に挑戦したいです。
いずれは収入の半分を株でという風にしたい。


06. 彼女をつくる

これは大マジな目標です。
そろそろ年齢も年齢なので、ないがしろにし続ける訳にもいかないのです。。。
結婚願望はないのですが、いざ探そうとした時に選択肢が少ないのも問題なので、今のうちに彼女が欲しいです。
それに、きっと多少毎日が楽しくなるだろうし。


07. 週1回は掃除する

これは今の自分の部屋と、職場の両方に当てはまります。
先日、どっちも大掃除で取り組んだ訳ですが...考えてみれば、毎週やってればそんなに苦労することじゃないじゃんって。
ということで、今年はそれを目標にします。
物も減らしたことだしね、ハードルは下がってるはず。


08. 1週間で本を7冊読む

7冊のうち、6冊はマンガでも可。
というのも、買ったはいいけど放置してるマンガってのが多いもので、さすがに買うだけ買って読まないってどうよ?って思うからです。
少なくとも、読んだならその価値はあるだろうし、中には「あ、これもういいかな」って手放すキッカケになるかもしれません。


09. 1ヶ月に1回は自転車乗るか登山に行く

社会人になって、体を動かす機会が減ったというので始めた2つですが...昨年は全然取り組めませんでした。
自転車は夏に1回、登山に至っては1回も行かなかった。
今年はもっと体動かしたい!


10. 2週間に1回はブログを更新する

あんまりブログを更新すること自体を目標にするのもどうかとは思うものの...まぁ本心としては、もっとブログの長さを短くしたい、短くすることで更新頻度を増やそう!ってことです。
自分で書いててもブログ長すぎる気がするし、それで時間を取られ、他のことができなく...という負のスパイラルを脱却したい。


こんなところです。
来年のこの時期に、どれも達成できたねーって言えるといいのですが。。。
今年も1年がんばっていこうと思います。