ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2023年の振り返り&2024年の目標。

はじめに 今年ももう1ヶ月過ぎちゃいましたが、久々にこれを書くことにしました。 昔は毎年のようにやってたんですが、いつの頃からか肩肘張って生きてるみたいで窮屈に感じたり、あるいは立てた目標が全然達成できなかったりでやる気をなくしてたのでやって…

サービス残業はクソだし滅びるべきだが、それはそれとして悪いことをしてるときの楽しさは否定できない。

Facebookを開いたら、「7年前の投稿です」と言って、この写真を使った昔の投稿がサジェストされました。 懐かしい。 これはまだ川崎に住んでた頃。 会社のサーバーに繋いでいた旧外付けHDDを破棄するため、深夜まで残ってHDDをガチャガチャやって分解、ベコ…

ブログを下書きのまま放置してしまうのをやめたい。

ブログのエントリを書くとき、とりあえず下書きをちょっと書いて保存、ということをやってます。 一番書きたいことだけを超概要で、メモ的に書いて下書き保存。 下書きがそのままネタ帳になってるわけですね。 それはいいんですが...そこから先に進まないこ…

買った服を振り返る(2022年秋冬)。

だいぶ遅くなりましたが、去年の秋冬に買った服の話です。 エントリ寝かせたままになってたのを忘れてました...w 去年の秋冬はどかっと買いました。 体型が変わったせいなのか、気分が変わったせいなのか、昨年まで来てた秋冬服を着ると窮屈で仕方なかったん…

HP Elite Dragonflyを中古で買った。

ちょうど1年前、アキバの裏通りでNEC VersaPro UltraLite(VK22TN-N)を1.5万円で購入した。 当初は「安いし、タッチパネルだしいいよね。テキトーな使い方してもよさそう」という気軽な気持ちで買った。 そしてこの1年、思ったよりも持ち出して使う頻度が多か…

Twitterからの避難先はどこにある?

Twittterがおかしい。 いや、もともとおかしかったのが、言うまでもなくイーロン・マスク氏が経営に関わるようになってから、そのいびつさが露出したと言うべきか。 API利用の有料化もなかなか過去最大の改悪だったが、2023/07/02ごろから始まったAPI規制が…

自分の考えを書くのはブログくらいがちょうどいいのかもしれない。

普段はなかなか言えないけど、文章や映像で、世間に不満や要望を言う行為を、最近は「お気持ち」と言う。 いつからそう言うようになったかは分からないけども、自分の場合はVTuberの文化に触れるようになってから、よく耳にするようになったかもしれない。 …

サクライグノラムスというゲームがあったのだ

2023/04/28、ひとつのゲームがサービス終了を迎えました。 そのゲームの名は「サクライグノラムス」。 多くの人の頭には「あの伝説のゲームね」「あぁそんなゲームがあったな」という認識かもしれません。 2022/11/05、制作発表。 2023/02/27、サービス開始…

買った服を振り返る(2022年春夏)。

年を間違えている、と思うかもしれませんが...あっていますw どうもストックしたまま公開してなかったようで、今さらの公開です。 そのうち去年の秋冬と、今年の春夏分が出ると思います。 このシーズンはUNIQLO多めですね。 去年はUNIQLO and MARNIがありま…

PC版タガタメをやるため、Wacomの液タブを買った話。

「PC版タガタメのいいところ、悪いところ。」でも書きましたが、「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」のPC版(DMM版)はマウス操作がめんどくさいです。 なんなら時々クリックしてもクリックを認識してくれないときもあります。 そんなデメリットがありつつも、…

PC版タガタメのいいところ、悪いところ。

少し前に「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」のPC版(DMM版)について、知り合いの方と話をしたとき、「PC版のタガタメってやりやすそう」って思ってるらしいことに気が付きました。 実際にPC版でやってる身からすると、それは少し誤解があるかなと思います。 …

レビューを書く時にやっちゃいけないこと、やったほうがいいこと。

現代のネットショップの有象無象のレビューを見ていると、レビューを書くのにもセンスというかノウハウが必要だなぁ、と感じてしまいます。 けっこう皆さん、無意識に気にせずあれこれ書いてるんじゃないですか? そこで、個人的に感じてるアンチパターン、…

IPv6に変えたらネットが超速(2.6Mbps→90.9Mbps)になった件。

キッカケ 切り替え準備 1.プロバイダの「IPoEオプション」に申し込む 2.IPoE接続可能なルータに切り替える 変えた結果 まとめ キッカケ これは2020年4月の話です。 すっかりエントリで書くのを忘れてました。。。 ちょうど弊社で在宅勤務が始まったころ。 う…

買った服を振り返る(2021年秋冬)。

もう「2022年春夏買ったもの」が出てもおかしくない時期になっちゃいましたが、エントリを眠らせたままになってましたので、出すことにします() 去年の秋冬はけっこう買いましたね。 今まで着てた服がジャストサイズめのものが多かったので、最近のトレンド…

2021年買ってよかったもの、11コ。

去年の。 2020年買ってよかったもの、12コ。 - ふえんわーくすらいふろぐ 年明けからだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 さて、毎年恒例の今年買ってよかったもの。 今年はあまり悩まなかったよ…

買った服を振り返る(2021年夏)。

超今さらなんですが、ブログのストックの中に眠ってたのを見つけたので、投稿しようかなと。 前回の春に続き、夏に買った服を振り返ろうと思います。 まぁそんないくつも買ってないんですが。。。 まずはボタンダウンポロシャツと、アンクルパンツ。 どっち…

FgG SHOPの送料が有料な件について。

これ、けっこう話題にのぼるので、書かずにはいられないな、と思いました。 FgG公式リアルグッズ交換ショップ - FgG SHOP 知らない方のために説明します。 「ファントムオブキル」「誰ガ為のアルケミスト」の2つのゲームで、毎日デイリーミッションを達成し…

アキバのメロ○ブックスの階段で文句とバカと言われた話。

先々週の木曜、アキバのメロンブックスでこんな事がありました。 21時の閉店間際。 自分はとある同人誌を買いに行ったところでした。 アキバのメロンブックスは奥まったところにある階段を降りた、地下1階にあります。 その階段を降りていると、後ろからこん…

新しいPCを組みました。

新しく...っていうか、現PC含めて組み替えた、が正確。 ゲーム配信etcをやるようになって、CPUの力不足を感じるようになってきました。 なので、その力不足を補うパーツ変更をしようかな、と考えました。 変更前のスペックは下記のとおり。 CPU:Intel Core …

タガタメの近況_20210815

前回: タガタメの近況_20210801 - ふえんわーくすらいふろぐ 今週はタガタメ。 先週末はレイドボスイベントがありましたね。 前回は174位でしたが、今回は221位でした。 前回までポート内でスコアラーだったメンバーが移籍してしまったため、その分下がっち…

原神の近況_20210808

前回: 原神の近況_20210725 - ふえんわーくすらいふろぐ 今週は原神。 ※いろいろあって、アップするのを忘れてました 1週間くらいで稲妻の踏破が完了しました。 残ってるのは世界任務がちょっとですね。 世界任務は毎日やらないといけないのがいくつかある…

冷蔵庫を買い替えました。

これは先月末の話。 もともと使ってた冷蔵庫がちょっと挙動が怪しくなってきたんですね。 具体的には、けっこううるさい音が出るようになってきた。 前はそんなことなかったのに。 で、挙動が怪しいと思ってたタイミングで、ピタリと動作が止まったことがあ…

タガタメの近況_20210801

前回: タガタメの近況_20210718 - ふえんわーくすらいふろぐ 今週はタガタメ。 今週のトピックと言えば、やはり新コラボでしょうか。 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか III」 通称・ダンまち。 自分は1期をかろうじて見てましたが、ぶ…

Youtuber、はじめました。

ちょっと前に書いた 塵歌壺コンテストの振り返りですが、このコンテスト用の動画を2本作ったときにYoutuberになっちゃいました。 メルクーリオ - YouTube 投稿してるのはゲーム実況動画ですね。 実は、動画投稿するまでゲーム実況なんて見たこともなかった。…

原神の近況_20210725

今週末は原神の回。 今週、ついに稲妻が公開されましたね! まだあんまり歩き回れてませんが、夏イベントに続く新エリア開放ということで、始めたころのワクワク感が蘇ってきた感があります。 新キャラの神里綾華は...どうしようかな、と思って回してたら、…

買った服を振り返る(2021年春)。

今年の春、なんだかんだでけっこう服を買ったので、どんなものを買ったのか振り返ろうと思います。 ぶっちゃけ細かくは覚えてないんですが、7月以降に買ったものは別にしたいと思います。 まずはこの3つ。 UNITED ARROWS green label relaxingのコットンジャ…

タガタメの近況_20210718

今週からタガタメと原神を振り返る投稿をしようかな、と思って。 一番時間かけてるのがその2つですからね...。 タガタメと原神を週替りにやっていこうと思います。 で、今週はタガタメ。 先週末はポートレイドが主でしたね。 前回が235位だったので、60位く…

ゲーミングキーボードとマウス、マウスパッドを買った。

これはもう5ヶ月前の話なんですが...。 「ゲームをやるのにキーボード&マウス操作を覚えたいなぁ」と思って、ゲーミングキーボードを買いました。 買ったのはぜんぶLogicool。 Logicool G G413 Mechanical Backlit Gaming Keyboard G402 Hyperion Fury FPSゲ…

【原神】塵歌壺コンテストの振り返り

「短いエントリでアップしよう! 」って書いたそばから。 まぁこれは仕方ないです...。 先日、「原神」で塵歌壺コンテストってのがあって、その振り返り記事をhoyolab.comにうpしたので、そのコピーです。 塵歌壺の話はまた今度。 先日、長かった塵歌壺コン…

ブログ書く頻度を上げたい。

なんだかんだで、3ヶ月もブログ更新してませんでした。 いや、ネタはいろいろあったんですが、最近ゲームばっか(ry というわけで、今日からブログの更新頻度をちょっと上げたいです。 多分ですけど、自分がなかなかブログ書かないのって1つ1つがそこそこ長い…