ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2023年の振り返り&2024年の目標。

 

 

はじめに

今年ももう1ヶ月過ぎちゃいましたが、久々にこれを書くことにしました。

 

昔は毎年のようにやってたんですが、いつの頃からか肩肘張って生きてるみたいで窮屈に感じたり、あるいは立てた目標が全然達成できなかったりでやる気をなくしてたのでやってなかったんです。

 

がしかし、やっぱりどうも生活にメリハリを感じなくなったり、短期的な目標はなんとなくはあってもしょせんなんとなくだし、「このままでいいのかなぁ」というふわっとした不安を感じる日々で。

 

であればメリハリをつけるためにもやっぱり目標はあったほうがいいのかもしれないと思って、今年は立てることにしました。

 

前みたいに高すぎて達成できない目標は立てないことにしました。

 

高すぎる目標はやる気があるときはいいですけど、ないときは逆効果だってことを学びました。

 

 

2023年の振り返り

そんな感情で生きた2023年ですが、決して悪いものではありませんでした。

ITエンジニアっていうか、上場企業で働いてるならこれぐらいは稼ぎたいよね、と思ってた年収をついに超えました。

まぁ残業代がめちゃくちゃ多かったですけどね...()

 

自分としては30歳前後ぐらいで達成してたいなと思ってた額でしたので、7年ほど遅く達成したことになります。

 

まぁ30歳目前はけっこう停滞期だったことに加え、30歳すぎたあたりからさらにどん底に落ちるという谷があったからです。

詳しく書くと長くなるので、このあたりについては省きます。

大学生時代の負債と、自分自身の能力や部署との相性が原因かつ、自分の浪費癖が拍車をかけ、さらに家庭の問題に揉めて精神をやられ...みたいなことになりまして、いろいろな要因があります。

 

ともあれ、その停滞期とどん底からようやく立ち戻ってこれたのが2023年でした。

 

 

いっぽうで、日々の生活で降り掛かってくるあれこれをなんとかこなすような、かなり厳しい毎日でもありました。

抱える仕事は増える一方、仕事の合間に来る連絡の対処、部署メンバーのミスのカバー、そのうえで時間を圧迫する研修...。

公私ともに、やりたいことをこなすのに思ってた期間の数倍かかるのは当たり前、取りこぼすことも多々あった記憶があります。

 

まぁ例えばゲームのイベントを取りこぼすような実生活に影響はなくストレスを抱えるだけならまだマシですが、例えば免許の更新を完全にすっぽかすような実害があるものはさすがに影響が大きいです。

ミスが非効率と余計な仕事を生むことを再認識した年でしたね。

 

ブログのネタも貯まる貯まる...()

 

今年はそれらを解消し、もう少しストレスがない生活を送りたいです。

 

とはいえプライベートもかなり充実はしてたと思います。

コロナで開催がほとんどできなくなってた毎月のボードゲーム会の完全再開。

タガタメのオフ会の定期的な参加。

タガタメのイベントの配信の増加。

経済的に余力が出てきたことで欲しかったものを買えるようになってきたこと。

VTuberファン同士という新しいつながりができたこと。

 

といったように、苦しくも楽しめたのが2023年でした。

 

 

2024年の目標

それを踏まえた今年の目標ですが、こんな感じで。

 

1. 4半期ごとに目標に対しての達成度を振り返る

2. 毎月月初にその月の目標をちゃんと書く

3. 可能な限り、当たり前の生活を送る

4. 睡眠時間を毎日6時間は確保する

5. 1ヶ月に1冊の本を読む

6. 1ヶ月に1回は登山に行く

7. 1ヶ月に1日は勉強の日をつくる

8. 1ヶ月に1回は婚活に取り組む

9. 週1回は掃除の日をつくる

10. 週1回はブログを更新する

11. 英語の研修課題を完了させる

12. 20万円貯金する

 

ざっくり補足を書きます。

 

1. 4半期ごとに目標に対しての達成度を振り返る

これまで目標を達成できなかった、もしくはやる気が起きなかったのは1年に1回しか振り返りをしなかったからだと思いました。

今年はもう少し短期間で目標の達成度や見直しをしたいです。

 

2. 毎月月初にその月の目標をちゃんと書く

今月はこれに取り組む、あるいはこれをやめるなどの目標を書きます。

ぼんやり考えるではなく、書くことがポイントです。

 

3. 可能な限り、当たり前の生活を送る

これだけざっくりしてますが、要は決まった時間に決まったことをしよう、です。

お風呂に入る、ご飯をたべる、遊びや家事などなど決まった時間やタイミングでやろうということです。

 

4. 睡眠時間を毎日6時間は確保する

2023年、だんだんと短い睡眠時間で起きるのがキツいとかそもそも起きれなくなってきたのを感じました。

やりたいこともありますが、まずは睡眠時間を優先します。

 

5. 1ヶ月に1冊の本を読む

昨年は全然本を読めなかったです。

時間に追われるとか、他に優先することが...とかとか。

 

6. 1ヶ月に1回は登山に行く

いよいよ体重が酷いところまで増えてきたので、体を動かします。

あと家に引きこもりすぎ。

 

7. 1ヶ月に1日は勉強の日をつくる

これも本と同じで、全然できなかったので。

 

8. 1ヶ月に1回は婚活に取り組む

収入も増えてきたし、年齢的にもそろそろ限界なので。

今年こそは相手を見つけます。

 

9. 週1回は掃除の日をつくる

これも本と同じで、あとでいいやを繰り返し続けたので。

 

10. 週1回はブログを更新する

これも本と同じで、あとでいいやを繰り返し続けたので。

下書きが溜まってるのを今年こそ解消します。

 

11. 英語の研修課題を完了させる

英語研修自体は終わりましたが、自主学習できる課題が残ってます。

それを片付けたく。

 

12. 20万円貯金する

収入が増えましたし、今年こそは投資に手を出したいです。

そのためには生活費と投資の元手が必要なので。

 

 

終わりに

目標を羅列したら、なんだかんだで12個になってしまいました。

今年だけの目標もあれば、今後永年的に取り組まないといけない目標もあります。

とはいえ、1つ1つはそこまでハードルが高い目標ではないとは思いますので、ぜんぶ完璧に達成しようとは思わず、まずは1つずつ達成していきたいと思っています。