ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

サービス残業はクソだし滅びるべきだが、それはそれとして悪いことをしてるときの楽しさは否定できない。

Facebookを開いたら、「7年前の投稿です」と言って、この写真を使った昔の投稿がサジェストされました。 懐かしい。 これはまだ川崎に住んでた頃。 会社のサーバーに繋いでいた旧外付けHDDを破棄するため、深夜まで残ってHDDをガチャガチャやって分解、ベコ…

ブログを下書きのまま放置してしまうのをやめたい。

ブログのエントリを書くとき、とりあえず下書きをちょっと書いて保存、ということをやってます。 一番書きたいことだけを超概要で、メモ的に書いて下書き保存。 下書きがそのままネタ帳になってるわけですね。 それはいいんですが...そこから先に進まないこ…

買った服を振り返る(2022年秋冬)。

だいぶ遅くなりましたが、去年の秋冬に買った服の話です。 エントリ寝かせたままになってたのを忘れてました...w 去年の秋冬はどかっと買いました。 体型が変わったせいなのか、気分が変わったせいなのか、昨年まで来てた秋冬服を着ると窮屈で仕方なかったん…

HP Elite Dragonflyを中古で買った。

ちょうど1年前、アキバの裏通りでNEC VersaPro UltraLite(VK22TN-N)を1.5万円で購入した。 当初は「安いし、タッチパネルだしいいよね。テキトーな使い方してもよさそう」という気軽な気持ちで買った。 そしてこの1年、思ったよりも持ち出して使う頻度が多か…

Twitterからの避難先はどこにある?

Twittterがおかしい。 いや、もともとおかしかったのが、言うまでもなくイーロン・マスク氏が経営に関わるようになってから、そのいびつさが露出したと言うべきか。 API利用の有料化もなかなか過去最大の改悪だったが、2023/07/02ごろから始まったAPI規制が…

自分の考えを書くのはブログくらいがちょうどいいのかもしれない。

普段はなかなか言えないけど、文章や映像で、世間に不満や要望を言う行為を、最近は「お気持ち」と言う。 いつからそう言うようになったかは分からないけども、自分の場合はVTuberの文化に触れるようになってから、よく耳にするようになったかもしれない。 …

サクライグノラムスというゲームがあったのだ

2023/04/28、ひとつのゲームがサービス終了を迎えました。 そのゲームの名は「サクライグノラムス」。 多くの人の頭には「あの伝説のゲームね」「あぁそんなゲームがあったな」という認識かもしれません。 2022/11/05、制作発表。 2023/02/27、サービス開始…

買った服を振り返る(2022年春夏)。

年を間違えている、と思うかもしれませんが...あっていますw どうもストックしたまま公開してなかったようで、今さらの公開です。 そのうち去年の秋冬と、今年の春夏分が出ると思います。 このシーズンはUNIQLO多めですね。 去年はUNIQLO and MARNIがありま…

PC版タガタメをやるため、Wacomの液タブを買った話。

「PC版タガタメのいいところ、悪いところ。」でも書きましたが、「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」のPC版(DMM版)はマウス操作がめんどくさいです。 なんなら時々クリックしてもクリックを認識してくれないときもあります。 そんなデメリットがありつつも、…

PC版タガタメのいいところ、悪いところ。

少し前に「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」のPC版(DMM版)について、知り合いの方と話をしたとき、「PC版のタガタメってやりやすそう」って思ってるらしいことに気が付きました。 実際にPC版でやってる身からすると、それは少し誤解があるかなと思います。 …