ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

ソシャゲやめたいんだけどやめられない。

 

ソシャゲやめたいんだけどやめられない。

なんやかんやで、結局ソシャゲをプレイしてる日々。

 

これまでのソシャゲ遍歴を振り返ってみる。

 

スマホに手を出した当時...iPhone3GSのころですが、嫁コレをやってました。

 ぶっちゃけ、あれをソシャゲと呼んでいいのかよく分かんないんですけどね。

毎日ログインしてアニメキャラにプレゼントして好感度あげて、ボイスやイラストを集める。

完全に作業だったなー。

飽きていつの間にか止めてました。

 

次にやった覚えがあるソシャゲがラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!にハマり、ライバーと化したわたしが、このゲームやるのは必然でした。

まぁでもこれは音ゲーですからね。

嫁コレとはだいぶ趣向が違いました。

これはけっこう長続きしたな...今年の2月くらいまで、5年くらいやってました。

 

けどまぁやめちゃいました。

ぶっちゃけ、毎日ログインってのがダルいなと思うようになったからです。

ソシャゲ全否定ですね。

 

実は、同じく今年の2月まで、並行してアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージもやってました。

LINEでデレマスのスタンプを使ってるわたしを見て友達が、「デレマス見たことないしゲームもやってないとはどういうことやねん」とツッコミ入れてきたから。

同じ音ゲーでもスクフェスとだいぶ趣向が違って、これはこれでおもしろかったですね。

けど、やっぱり毎日ログインがめんどくさくなって、そのうちやらなくなりました。

1年くらいかな?

 

さらに、一時期はバンドリ! ガールズバンドパーティ!もやってました。

普段よく遊ぶサークルメンバーがみんな始めたから、でした。

けど、これは一瞬で終わりました。

2ヶ月持たなかったかな?

さっきの2つに加えてでしたから、さすがに時間が足りなくなったからです。

ゲームとしてはおもしろかったんですけどね。

 

あ、そうそう。

バンドリ!とは違う時期ですが、「八月のシンデレラナイン」もやってましたね。

これは1ヶ月くらいだったかな?

会社の同僚に誘われて事前登録までしたのですが... 野球である必然性が感じられないゲームシステムだったもんで、すぐ飽きちゃいましたね。

キャラは魅力的だったんだけどね。。。

 

そんなこんなで、「スクフェス」と「デレステ」をやめて以降、3ヶ月くらいまったくソシャゲがない時期を挟んだのですが...今またソシャゲをやってます。

「誰ガ為のアルケミストRPGです。

なんでって、弟に猛プッシュされたから。

まぁやるだけやってみっか、と。

 

そしたら、休職中で時間に余裕があったこともあって、思いきり時間を費やすことに。

しかも始めたタイミングが、腰痛であんまり動きたくなかった時だったのもデカかった

間がいいというか、悪いというか。。。

 

そんなこんなで結局ソシャゲをやってる日々。

うーん、まぁいいのかなぁ。

ソシャゲってぶっちゃけ、カジュアルなネトゲだと思ってるんですよ。

時間食い虫。

やっちゃいけないもの...とは言わないけども、自制が苦手な自分にとってはかなり難しいものだと思ってる。

他にやりたいことも多いしね。 

のめり込み過ぎないようにしたいと思います。。。