ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

引っ越して1年が経ちました。

 

 

 

3/13で、北綾瀬に引っ越して1年が経ちました。

あの不動産仲介業者に悩まされた日々からもう1年経ったのかと思うと、妙に感慨深いです。

利用した不動産仲介会社がひどかった。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

 

ちょうど1年前と言えば、複数の家庭内のトラブルでだいぶ病んでて、頭を悩ませていた時期でもあります。

引っ越しを決意したのもそれが原因でしたしね。

休職することになりました。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

といっても今は、お金がなさすぎて頭を悩ませているのですが...。

奨学金、20代で遊びすぎた借金、親から借りたお金の返済等々...が積もりに積もっておるのです。

この1年はだいたいこの問題で病んでたかな。

最近ようやく、「うだうだ悩むより、もうとにかくがむしゃらにやって、できる範囲内でやれることやるしかねーな」って吹っ切れた感。

 

 

経済的な理由で、この北綾瀬の...しかも北綾瀬駅から徒歩20分オーバーという地を選んだワケですが、実際住んでると、この場所はそれはそれで悪くないなと感じるところです。

繁華街や主要道路から離れているのでかなり静かですしね。

アパートはかなり古いので、音の響きがちょっと気になるけど。

そのあたりのおかげで家賃は、東京都内のワンルームで3万円代と大変お安い。

まぁ悪質なセールスが来たり、(最近はあんまないけど)住んでるアパートにやたらと救急車が来ることがあって、「おいおい大丈夫かよ、さすが足立区だな」と思うことも少なからずあったワケですが。。。

超悪質な訪問セールスにからまれた話。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

 

住み始めた当初は、「さすがにそうそう駅から家まで歩く気起きねーわ」とか思ってたんですが、実際はしょっちゅう歩いてました。

平日の半分くらいは歩いてるんじゃないか。

2〜3回くらい綾瀬駅から歩いたこともあったほどです。

 

北綾瀬駅から自宅付近まではバスで移動するのが基本なのですが、バスを待つのってけっこうダルいし、終バスがかなり早いという事情もあって、歩いた方がマシor歩く他ない、というケースが多いからです。

バスが高確率で時間通りに来ない、タイミングによっては歩いた方が早いんですよね。

 

あと、薄々気づいてはいましたが、自分は意外と移動手段として徒歩って嫌いじゃないんですよね。

数年前から会社で毎年ウォーキングラリーを開催するようになって、開催期間中は特典目当てに歩いてるんですけど、それとは関係なしに歩いてました。

平日は毎日10000歩は当たり前って感じ。

 

 

一方で、住んでるのが僻地のせいで、休日の外出がほとんどなくなりました。

約束があるとか、土日でないとダメとか、そういう時だけ。

都内の用事はだいたい平日に済ませるようにしています。

家からだと移動時間がけっこうかかるので、かなり非効率的なんですよね。

近場の繁華街といえば亀有とか北千住ですが、どっちも用事がないと出掛けませんしね。

 

 

そのほか、今の場所に引っ越して変わったことといえば、ボランティアを始めたことでしょうか。

なんで始めたの?って話は前に書いたのですが。

最近、地域ボランティアに参加してる。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

ここに書いてない理由だと、下みたいなことがあったり。

マクドナルドでおじさんにパソコンの操作を教えてあげた話。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

あるいはこの記事で書いてるように、100%自分のために時間を使うのって日本国民としてどーよ?って気持ちもあったり。

6割は自分 4割は他者のために : 長谷川豊 公式コラム 『本気論 本音論』

 

相変わらず参加してるワケですが、毎回楽しくやってます。

しばらくやめる気はないですね。

 

 

そいえば、この3月から千代田線の北綾瀬駅への10両編成の直通運転が始まりました。

1年前から待ちに待ってた!という気持ちです。

これのおかげで、都心への所要時間が5〜10分くらい短縮されてます。

その上、朝の通勤時の混雑もだいぶ緩和されてる気がします。

地味に綾瀬駅での乗り換えが面倒でね。

あと、なんでか自分が乗る時間帯の電車の本数が倍増になってて、これまた嬉しいポイント。

乗り逃すと致死ダメージになりやすかったんですよ、遅刻的な意味で。

 

 

不便な場所ではありますが、しばらく引っ越しせず暮らしていくつもりです。