ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

横浜観光に行ってきた(あの頃の洋食 洗濯船、外交官の家)。


先日、横浜観光に行ってきましたので、そのお話をば。 

 

2016/01/30でしたね。

なんでその日かって言うと、これです!

 32



京急でやっていたキャンペーン、「召しませ 横濱de洋食キャンペーン」

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20150925HP_15093NN.html 

このパンフレットを持って対象店舗に行くと、いろいろなサービスを受けられるというもの。

これが2016/01/31で終わってしまうというのです...滑り込みで行ってみよう!



さて全部で8店舗。

どのお店に行こうかなーと悩んだ結果。 

ロールキャベツがうまそうだから、という理由で「あの頃の洋食 洗濯船」にしました。

17

 





さて、京急本線 黄金町駅で下車。

普通列車しか停車しないため、横浜駅快特から普通に乗り換えました。



駅から徒歩3分程度の場所に、お店はありました。

57







洗濯船の名の通り、船のような外見が一部感じられます。

入り口が独特のデザインですね。



中の写真はありませんが、昔ながらの洋食屋という印象で、レトロな雰囲気がありました。

さて早速、ロールキャベツを注文。

...って、メニューにない...だと...。

どうやら、ロールキャベツは夜のみのメニューだそうです、残念。



少しがっかりしつつも、それではとハンバーグ定食を注文。

洋食と言えば、カレー、ハンバーグ、ナポリタンあたりでしょう。

58

11



これ、絶対うまいやつだ!

見た瞬間に確信しました。

一緒にちょこっとナポリタンが出てきたのもさすが。

もちろん、食べてもおいしかった。

昔ながらの洋食という趣な味。

また食べに行きたいですねー...今度は夜に、ロールキャベツを!w



さて、横浜観光は続きます。



次に行ったのは、石川町駅からほど近い場所にある、外交官の家。

59 HDR-2





 
 
これが正門前。

奥に見えているのが、その洋館です。

横にある、ガラス張りの建物から入館。

この建物はもともと渋谷区南平台にあったもので、それを移設してきたそう。

そのガラス張りの建物部分には、 昔は和風の建物があり、洋館部分と和洋折衷な建物だったそうです。

残念ながら、その和風の建物に関しては通路に若干の面影が残っている程度で、現存していません。



さぁ、その洋館の内部がこちら。

13

27
 
46-1
 
11
 
18
 
27
 


この洋館はあまり派手な内装がなく、質素なデザインなのが特徴だそうです。

確かに、洋館でありながらも素朴な印象で、これならそこまで緊張せずに過ごせそうな気がします。

平民な自分を再確認。

さて、今度はお庭をぐるっと回ります。

17 HDR-2
 
51-1
 
43
 


最後の写真が絵になりますね。

ここで結婚式が行われることもあるそうです。

あぁ、それはいいかもしれないなぁ...自分にはまったく縁がないけど。 



横浜、自分は川崎在住なので来ようと思えばいくらでもすぐ来れる場所なのですが、けっこう見るところが多いんですね。

再確認できました。

他にもいろいろ探して、見に行ってみたいと思いました。