ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

Wikipedia編集者として走り始めました。



みなさん、Wikipedia見てますか?

お、見てる?いいですね。

じゃあWikipedia編集してますか??

ちなみにわたし、最近Wikipedia編集やってます!という人をまったく見かけません。

まぁ、わたしもそこまで交流広くないのですけどね。。。



わたしのWikipedia編集者としての始まりは、2013年の「Wikimedia Conference Japan 2013」でした。

大学を卒業してヒマな時期でして、なんかおもしろそうな勉強会ないかな?と思ったから。

以来、しばらく様子見していたのですが...2年ほど前くらいから本格的に編集にて手を出し始めました。

基本的には新しく追記することはあまりせず、「これおかしくね?」と思うような編集が中心です。

重複してる箇所をまとめたり。

17212141_1411875032216330_1121549212484838297_o
17311107_1411889012214932_7642310102006157630_o


表の枠はあるくせに中身がない箇所を記述したり。

17218422_1411874995549667_647972161115384555_o
17218528_1411875022216331_3824194826460207074_o



そんな中、追記と言える追記も少なからずあります。



京王高尾山口駅の駅舎が改装された時は、その写真を入れ替えたり。

14




夜の本気ダンスWikiページがないな、と思ったら新規で作成して見たり。

41



Wikipedia編集者もなかなか大変です。

最初は「自分なんかが編集していいもんかなぁ」という気持ちはありました。

しかし、やってみると意外となんとかなるし、そのままやった変更が定着するものです。

わたしが参加したWikimedia Conference Japan 2013でも、「編集者の数が足りない」とみんなしきりに言ってましたし、興味があればやってみるのもいいかもしれません。

基本的なお作法は、見よう見まねでね!