ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

山梨旅行に行ってきた。

 

11月1週の週末、山梨県の山梨市と甲府市へ旅行へ行ってきました。

週末だけ一泊二日の突貫旅行でした。

 

普段ならあんまりそういう旅行の仕方はしない自分ですが、8年くらい付き合いのあるTwitter友達が「旅行行くぞ!」と言い出したので。

自分だけで行く場合、週末は日帰り旅行か、あるいは有給とって二泊三日にするタイプの人間です。

けど言われてみれば最近あんま遠出してなかったし、いい機会かな、と。

結果、なかなかおもしろかったし大変な旅になりましたが。。。

ちなみに、その友達経由で半年前くらいに知り合った方1人を加えて、3人での行程となりました。

 

 

初日、山梨方面へ行くというだけ決まってる中で、まぁ聖地だし温泉行きたいしという理由で、「ほったらかし温泉」に行きました。

とりあえずはお土産ということで、タオルを買いつつ。

 

f:id:spiralalive:20181120205058j:plain

f:id:spiralalive:20181120205005j:plain

 

 

山梨方面ということで、たまたま「ゆるキャン△」の志摩リンTシャツを着たのですが。

脱衣所で着替えてたら、近くにいた男の子に「志摩リンだ!ほら志摩リンだよ!」って言われました。

お父さんが「すみません、好きなもんで...」と申し訳なさそうにしてたのが、印象的でした 笑

 

温泉はとてもよかったですね。

景色がとてもよかったですし、寒すぎない気温だったので、いい感じの湯上がりを体感できました。

ほったらかし温泉は「こっちの湯」と「あっちの湯」と2つ温泉があるのですが、混雑してたんで「こっちの湯」のみ入りました。

次回は「あっちの湯」にも入りたいものです。

 

そして温玉揚げ!

 

f:id:spiralalive:20181120205202j:plain

 

これ、単に卵に塩ふって揚げただけなのに、恐ろしい美味しさでした。

なんでこんなのがこんなに美味しいのか...!

 

そして山梨を一望できる景色。

温泉から見た景色もこんな感じ。

素晴らしい。 

 

f:id:spiralalive:20181120205254j:plain

 

 

 

その足で向かったのが、「サドヤ ワイナリー」。

 

f:id:spiralalive:20181120205459j:plain

f:id:spiralalive:20181120205514j:plain

 

ワインの試飲コーナー、ワイン売り場、ワイナリーだけでなく、結婚式場が併設されてるらしく、かなりのオシャレ空間でした。

とは言いつつも、自分はあんまりワイン飲まない人間なので、同行者の2人に夜飲むワイン選びはお任せ。

わたしはスモークチーズとお土産を買いました。

 

 

そしてその日のお宿、竜王ラドン温泉

写真撮り忘れたけど。。。

 

入り口そばに大きなラドン発生装置が置いてあったのが印象的でした。

施設的には古いながらも、それがいい雰囲気を醸し出してるお宿でしたね。

ラドン温泉もよかった。

ちょっとぬるぬるしてたけど 笑

 

 

そして翌日、甲府城に行きました。

初めて知ったのですが、甲府城豊臣秀吉の天下時代に建築されたもので、信玄は関係ないんですね。

 

f:id:spiralalive:20181120205715j:plain

f:id:spiralalive:20181120205806j:plain

f:id:spiralalive:20181120205837j:plain

f:id:spiralalive:20181120210020j:plain

f:id:spiralalive:20181120210101j:plain

 

 

駅のそばにあった時の鐘。

ボタンを押した20秒後に鳴る仕組み。

 

f:id:spiralalive:20181120210458j:plain

f:id:spiralalive:20181120210443j:plain

 

 

甲府城の北門。

甲府城とは線路を挟んだ反対側にありました。

 

f:id:spiralalive:20181120210617j:plain

 

時の鐘と甲府城がよく見える。

 

f:id:spiralalive:20181120210639j:plain

 

 

そして山梨といえばほうとう

 

f:id:spiralalive:20181120210201j:plain

 

ゆるキャン△」でも食べてたしね。

野菜いっぱいと、そして濃い味がとてもよかった。

そばも美味しかったですしね。

 

f:id:spiralalive:20181120210306j:plain

 

 

お土産は信玄餅

 

f:id:spiralalive:20181120211035j:plain

 

ゆるキャン△」でみて、ぜひあの食べ方をやってみたかった。

もしかしたら、食べたの人生初かも。

 

こんなところで帰ろうかというところで、Twitter友達のバイクが故障、立ち往生という事態に!

結局レッカーしてもらうことになったのですが、渋滞がひどくなり始めてたので、秩父経由の下道で帰ることに。

 

 

というわけで秩父駅前の祭の湯で夕飯。

豚丼が売りということで、それを選びました。

 

f:id:spiralalive:20181120211132j:plain

 

おもしろいのは、とろろが付いてきたことですね。

豚丼にとろろって美味しいのだろうか...?と疑問だったのですが、これが豚丼の脂っ気がいい感じに緩和されて、とても食べやすくさっぱりに。

これ焼き牛肉でも同じことができそう...今度試してみようかな。

 

 

あと、セタリアで秩父ルージュのジェラートを食べました。

 

f:id:spiralalive:20181120211549j:plain

 

ちゃんとワインの味がしたものの、ワインの独特の風味は強くなく、ワイン苦手なわたしでもフツーに食べれました。

いや、美味しかった、また食べたいですね。

 

 

こんなところでした。

なかなか突貫旅行でしたが、いい経験ができましたね!

けどまぁ、しばらく旅行はいいかな...笑

とか言いつつ、今週末は法事で浜松(ついでに沼津)に行くのですが。。。