ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2016年買ってよかったもの、10コ。


ん?2017年の間違いじゃないの??
そう思われることでしょう。
自然なことだと思います。
しかし、2016年は誤字ではありません...。


先日、パソコンのメモフォルダを整理してたら、1年前に書かれた「2016年買ってよかったもの」メモが出て来ました。
まったく準備したことを覚えてませんでした...。
しかも、同じく「自分的、2016年の10曲」も出てくるっていう。

どうしたものかと思いましたが、せっかく準備したものなので、1年越しですが公開することにしました。


01. lidealのブラックデニム

201601


これは年末に近いころ、ABAHOUSE LASTWORDの店員さんに勧められて買いました。

ディオールのデニムデザインを手がけたことがあるデザイナー、井出裕之さんのブランドということで、日本人の体型に合わせつつもキレイなシルエットの型のデニムが特徴...とのこと。
確かに、標準体型のわたしが穿いても、そこそこいい感じのシルエットになりました。
ちょっと高かった(確か2万円強)のですが、買ってよかったです。


02. 無印良品のしわになりにくい二ツ釦ジャケット

201602


なにかいいグレーのジャケットないかなぁ...と探してた時に、安売りになってたので買ったのです。
これがまぁなかなかの当たり。

理由は分からないのですが、ニットと合わせるとそんなに安っぽく見えない。
しかもいくらカバンに突っ込んでもシワにならない。
先日、退社後にそのまま宿泊したとき、圧縮袋に入れて帰ってきたのですが...それでもシワはできず。

昨年も今年も、なかなか活躍してくれてます。


03. iPhoneSE

201603


昨年、それまで使ってたiPhone 5sからiPhone SEに切り替えました。

iPhone 6iPhone 7と大型化の一途をたどっていたiPhoneでしたので、自分もでかいiPhoneに変えなきゃダメかなーとか思ってたところに、このSEです。
やはりこのサイズはいいですね!
ポケットに入れても邪魔になり過ぎないし、片手で操作できます。

しかも、来年にはiPhone SE2が出るという噂。
出たら変えよう(確信


04. audio-technicaのヘッドホン(ATH-WS770)

201604


そこそこ音質がいいヘッドホンが欲しくなったので、吟味した結果これを買いました。
あれこれ聞き比べまくったのですが、やはりaudio-technicaコスパがいいです。

もう一段上のグレードのものと迷ったのですが、そこまで金をかけてもなぁという気持ちと、そっちはデザインが1色のみだったので、こちらにしました。
冬に突入した今日も活躍中です。


05. JBLBluetoothスピーカー(JBL CLIP2)

201605


これは先日書きましたね。
防水で、Bluetoothで、カラビナが付いてて、しかも音質がいい...というので、文句の付け所がないです。
もう1個買おうか悩んでるくらい。
外出時とお風呂で絶賛活躍中です。


06. FujitsuScanSnap iX100

201606


これは引っ越し直前に購入したものですね。
引っ越し前に、あらかたの書類をスキャンして処分して、荷物を減らそう...と考えたためです。
まぁ、その目論見は全然時間が足りず、失敗したのですが。

それ以降、時々使うようになりましたが、手軽だし、スキャン結果もキレイだし、とても重宝しています。


07. waterfrontの傘

201607


自由が丘にある、「Waterfront」(当時はCool Magic SHU'S) が気になってて、引っ越す前に一度はと思って行ったのでした。

持ち手のところが拳銃のようになってて、子供心をくすぐられる...のはまぁあるのですが、これのいいところは持ちやすいところ。
折り畳み傘の持ち手って、まっすぐだったり小さかったりして、いまいち持ちにくいのですよね。
しかし、この持ち手はいい感じに握りやすくて、ちょっと風が吹いても態勢が崩れることもない。
拳銃型なんて子供っぽい!と思われることを気にしなければ、とても優秀な傘だと思います。

難点は、ちょっと大きいことですね...カバンによっては入らない場合もw


08. ラブライブ!ボードゲーム「ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!」

201608


2016年から、ボードゲームサークル・浦の木坂ボードゲーム研究部を共同で結成しまして、これまで運営してきている訳ですが、そのキッカケになったのがこのボードゲームです。


これまではあんまりオタク関係の友達ってほとんどいなかったんですけど、そういう交流のキッカケになったこのボードゲームにはとても感謝しています。

しかも、素直におもしろいゲームですしね。
あんまり話題にならないけどw



09. ORIENTの機械式時計

201609


手持ちの腕時計のARAMISのレザータイプとBERINGの金属タイプと2つ持ってたんですけど、ARAMISの方が手汗でそろそろダメになりそうだ...って時計屋さんに言われたので、「じゃあレザータイプの時計を買っておこうか」と思い立ったのです。

わたしはそこまで腕時計というものに関心がなかったので、どれを買うかまぁ悩んだワケですが...ヨドバシカメラのショーケースに置いてあったこれを見て、買いました。
なかなか渋いデザインに惹かれました。

この時計、手巻き式でして、付けっ放しにしないと止まってしまうという。
これまで手巻き式って買ったことがなかったのも惹かれたポイント。
結局、最近はARAMISのがダメになる前に、こちらばかり付けてしまってます。


10. SNOOPYのトートバッグ

201610


これままた年末ごろに。

毎年、タワーレコードとSNOOPYのコラボグッズが発売されるのが恒例なのですが、これはその時のもの。
なにがいいって、コミケの時に買った同人誌をそのまま突っ込めるのがいい!w
前まではリュックのみだったもんで、いちいち下ろすのがまぁ面倒。

でも、このトートは肩掛け式、しかもレコードが入るサイズ。
コミケ用に持ってこいです。
結果、その年のコミケでは大活躍。
...まぁ、今年は夏も冬も参加しないことになったのですが...。


こんなところ。
近日中に「自分的、2016年の10曲」をうpして、その後に2017年の分をアップしようと思います。。。