ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

コミケスタッフに参加して思ったこと、感想。

 

f:id:spiralalive:20190906024750j:plain

 

この夏のコミックマーケットC96、わたしはコミケスタッフとして参加してきました。

もちろん、スタッフ経験は初めて。

そこで、実際やってみて感じたこと、今回を踏まえて次回どうするか等々を書いていきたいと思います。

 

 

スタッフ参加のキッカケ

 

まずこれを書かないといけません。

なんでスタッフになったのか?

 

直接のキッカケは、10年くらい付き合いのあるTwitter友達に誘われたからです。

確かC94の時だったか。

「たまたまコミケ来てるから会おう」みたいな話になったんで、実際会ってみたら...彼はコミケスタッフだった。

いや、それたまたまコミケ来てるんじゃないよね??っていうね。

 

それはさておき、その時私がうっかり

「一回くらい、スタッフってやってみたいんですよね」

って口走ってしまったのです。

それを聞いて彼は、

「まさかこんな身近にスタッフ希望者がいるとは。ぜひぜひ」

と。

 

C95は連絡がなくて、

「あーあのとき限りの話だったのかな」

なんてぼんやり考えてたら、C96前に

「前回は連絡できなくてごめんね!これでスタッフ応募できるから!」

って時間差で連絡が来た。

おおう、こりゃ参加するしかないな、とか思ったわけです。

 

 

どんな仕事をしたのか?

 

では、当日どんな仕事をしたのか?を説明します。

わたしの仕事は「カタログ、リストバンドを購入する人たちの、行列整理」です。

今回からリストバンドが導入されることになったわけですが、それに伴う新設の部署です。

 

通常、スタッフ参加時に、各自部署の希望を書くことになります。

で、今回は「4日間開催されること」「リストバンドが導入されること」「会場が西・南と青海に別れること」などなどの理由により、新人が大量投入されているようでした。

その中で、新人は優先的にこっちに参加してね!と案内されたうちのひとつが、上記の仕事でした。

 

 

実際やってみてどうだったか?

 

して、実際仕事してみてどうだったか?

結論から書けば、事前の想定よりも相当楽に仕事に取り組めました。

 

まず、そもそも仕事内容が「カタログ、リストバンドを購入する人たちの、行列整理」な訳です。

ということは、カタログとリストバンドがなくなった時点で仕事が無くなります。

正確に言えば、売り切れたタイミング以降、並んでいた行列を誘導と整理仕切るまでが仕事なのです...が。

最終日は9時前には仕事が終わってました。

 

他部署から来たコミケスタッフ経験者の方々は、

「9時前にのんびりくつろいでいるなんて信じられない」

と口を揃えて言ってました。

 

加えて、仕事中もかなり楽に仕事に取り組めてました。

なるべく日が当たらないところにいるようにしたり。

仕事も15分くらいで持ち回りを交代したり。

とにかく水分補給の確認にスタッフが回ってきてくれたり。

...とまぁ、熱中症対策は念入りに行われていました。

 

結果、過酷とはほど遠く、かなり楽しんで仕事に取り組めていました。

しかも、最終日はふつーにそのまま一般参加してた。

スタッフ参加ののため、今回は知人に買い物をお願いしてたのですが、逆にそのお手伝いをしてました。

さすがに予想外だったなー。

 

 

で、次回もやるのか?

 

ぜひ、次回もやりたいと思ってます。

実際やってみて楽しかったからというのももちろんあります。

が、前からタッフの存在のありがたみを感じていたから。

 

ご存知かもしれませんが、今回は歴戦のスタッフもスタッフ待遇の悪化を理由に、スタッフ引退を表明する事態になっています。

それでも、わたしは今回限りでやめようとは思いませんでした。

 

まず、一番取り沙汰されている「スタッフ通行証がスタッフ参加している日しか配布されない」件ですが、実は自分はあんまり興味がなかったんです。

いや、そりゃわたしも欲しい本があるのです。

いつもは一般参加してるわけですし。

 

ですが、今回わたしは1日目は仕事で不参加、2〜4日目はスタッフ参加という状況。

今回は知人にお願いして、買いに行ってもらうことにしてました。

配布されたサークル通行証はそのまま知人へ。

その結果、自分でサークル通行証が使えないことに不満がなかった訳です。

 

一方で、わたしがスタッフ参加しようと考えた、モチベーションの起因はなにか?

それは、自分がなくなったら困るものに対して、積極的に支援や貢献をするのがポリシーである、ということ。

コミックマーケットも、コミケスタッフも、そして同人誌も、なくなったらわたしは困ります。

 

今回、上記のスタッフ引退の話を聞いて、なおのこと自分がやったほうがいいんだろうな、と思いました。

自分の場合、自分の欲しい物が手に入るのであれば、特になにも言うことないですしね。

昼食も飲み物も出るし、まぁ不満は特になかったかな。

可能な限り、これからもスタッフ参加していきたいと思っています。 

 

 

さて、早くも次回冬コミC97の準備がもう始まってます。

次回はどんな仕事をすることになるのやら...夏コミとは違ったスタッフ経験ができそうで、楽しみです。