ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2019年の総括&2020年の目標。

 

あけましておめでとうございます。

すでに何回か更新しちゃってる状況なんですけど...。

うっかり忘れてた、昨年の振り返りと今年の目標を書きたいと思います。

 

昨年分はこちら。

2018年の総括&2019年の目標。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

2019年の総括

結論からいうと、昨年はダメダメでした。

目標としてたことも対して出来なかったし、思った通りの成果も出せなかったと思います。

それはまぁ怠けてしまったり、惰性で時間を使ってしまったり、病気で出来なかったり...といろいろ理由はあるのですが。

そのせいもあって収入面も改善せず、ストレス溜まりまくりでした。

 

後半は自分の中で3つのテーマを意識してて、

  • 体調を最優先に
  • いかにストレス要因をなくせるか
  • 収支を改善する

でした。

逆にこれを意識しすぎて、昨年掲げた目標のための行動が出来なかった...という面もありました。

基礎ができてないのにプラスアルファに力入れてもね。

 

昨年に引き続き、ミニマリストはさらに加速しました。

昨年末、ついに家具が机と椅子と洋服ラックの3つだけになりました。

掃除と引越しがさらに楽になりそうな状況ですね。

これはかなり功を奏してるので、今年も続けていきたいです。

 

2019年の目標の振り返り

01. LPIC Lv.1に合格する

02. 2つのWebサービスを作る

03. 投資に取り組める頭金を用意すること

04. 2週間で本を1冊は読む

05. 1ヶ月に1回は自転車乗るか登山に行く

...なんと、全部達成できませんでした。

あまりにひどい。。。

期中にちゃんと見直しができなかった(できてないのには気づいてたけど、他を優先してしまった)のが最大の原因です。

 

2020年の目標

昨年の目標が全部達成できないって状況であるものの、また目標を立てたいと思います。

 

01. LPIC Lv.1に合格する

これ、ホントいいかげんなんとかしたい。

その前に、もいっこ資格取らないといけないんですけどね。

 

02. 2つのWebサービスを作る

これもね。

作りたいもののアイディアはあるから、実現させたい。

 

03. 投資に取り組める頭金を用意すること

これもねー...金銭面が厳しいのが一番ストレスかかる。

 

04. 1ヶ月に1回は自転車乗るか登山に行く

運動不足気味なので、これはやりたい。

けっこう歩いてるんだけどね。

 

 

こんなもんですねー。

本の目標を外したのは、わざわざ書かなくても読むようになるだろうと踏んでるからです。

理由としては、現在、本をどんどん減らしてるのですが、「今ある本を読まない限り新しい本を買わない」スタイルにするつもりだからです。

そりゃ新しい読みたい本を読みたいから、いま手元にある本を読むしかないよね。

 

 

上には買いてないですが、ミニマリスト的な目標もいくつかあります。

  • パソコンを持ち出すとき以外は手ぶら外出にする
  • 本は備え付けの本棚からはみ出ない量まで減らす
  • ロボット掃除機が掃除できそうなくらいに床面積を増やす(買わないけど)

とは言っても、この辺はもうけっこう目標に近いところまできてるので、まぁ継続して頑張りますくらいなもの。

 

さて、今年もがんばっていきます。