ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2015年の振り返りと2016年の抱負。


あけましておめでとうございます。

まだブログ始めたばっかでなんですが、今年もよろしくお願いします。



これまではTwitterで、それまでは前のブログでやってたことなんですが、2015年の振り返りと2016年の抱負を今年はこのブログで書こうと思います。 

まずは2015年の振り返り。 



自分にとっての2015年は、陰に隠れていた自分の弱点がいくつか露呈し、ひたすらそれと向き合い続けた1年でした。

これが一番大きい。



弱点1:時間管理が下手

前からなんとなくその気はあったんですが、自分は時間の見積もりがうまくない。

いや、もちろん全部が全部見積もり通りに行くはずがないんですが、リカバーの仕方がうまくないというか。

結果的に想定した通りの時間に物事が完了しない、他のことに影響する。

そんなことが多々ありました。



弱点2:人への頼り方が下手

自分はこれまで多くのことを自己流、自分だけでこなしてきた人間でした。

よっぽどのことがなければ、人を頼るとか、人にお願いするといったことをしない。

しかし、そんなやり方では限界がありますし、できたとしてもものすごく時間がかかる。

かといって、すぐに人に頼ったのでは自分が成長しない。

そのさじ加減がなかなかうまくできない。

それで苦労したことが多々ありました。



弱点3: 物事の優先度のつけ方が下手

物事にはそれぞれ優先度があって、それは刻々と変化していくものです。

特に、多くのタスクを抱えている時、敏感に感じ取り、臨機応変に変えていかなければなりません。

そういったことに非常に鈍いな、自分とよくよく思いました。



弱点4:物事を後回しにしがち

自分が何かやろうとした時、「あ、簡単にできそうだし、いつでもできるな」と想像でそう思ったことを後に回しがちなんですよね。

でも、実際はすぐにはできない何か要因が出てきたり、あるいは結局放置してしまったり...。

で、結果的に期限に間に合わなかったり、延ばし延ばしになってしまったり。

そういったことが多々ありました。



2016年は、それぞれ何かしらの対応方法を考えて、実践していかなければなりません。

弱点1:時間管理が下手
→必要なタスクを細かく分解、それぞれの時間を正確に見積もる
→予定より遅れているかどうかを常に意識、早めにリカバーに取り組む

弱点2:人への頼り方が下手
→考えていると気付いた時点から時間を区切って切り上げる

弱点3: 物事の優先度のつけ方が下手
→その時点で何を最優先に処理すべきか、どれが重要なのかを常に考える

弱点4:物事を後回しにしがち
→実施するのに必要なことをあらかじめ把握し、いつでも実施できる状態にしておく
→何時実施するか、自分の中でスケジュールを決めてそれを遵守する

ざっくりぼんやりと考えているのはこんなことですが、これでは不足している気もします。

継続的に対応を考えていく必要がありそうです。

結構、それぞれが密接に関係してるんですよね...なかなかすぐに改善するのは難しそうです。



逆に、今年の自分がよかったこと。

これもいくつかあります。



よかったこと1:自分の出費するものについて、よくよく考え直すようになった。

なかなか自分のお金の使い方がうまくないな、と常々感じていたのですが、ここ最近で自分の中で考え方が固まってきていて、それがうまく実践できそうな感覚を得ています。

どういう考え方かは...またいずれ。

ともあれ、これは来年も継続したいと思います。



よかったこと2:新しいことに挑戦することが多かった。

これまで自分がやったことがなかった、いろんなことに取り組んでみた1年でした。

初めて一人でバーに行ってみたりなどなど、入ったことがないお店に入ってみたり。

趣味として登山を始めてみたり。

大人数のオフ会に参加してみたり。

会社の飲み会の幹事をやってみたり。

そういった経験がこれまでと比べてもかなり多かったと思います。

来年以降も、頻度をどうするかは考えどころですが、志向自体は変えないでいきたいです。



こんなところですね。

2015年は自分のできない部分ばかり見ることが多く、精神的に折れそうになることがとても多かったですが、2016年もめげずに頑張っていきたいと思います。