ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

Windows10のインストールをやってみたよ。


先日、新しくPCを購入しました。

LenovoのThinkCentre E73 smallです。

型落ち狙いでアウトレットでの購入とか、HPなどのメーカーにするかとかいろいろ迷ったんですが、っていうかそもそも買うかどうかすら迷ったんですが、スペックを細かくカスタマイズできることと、今使ってるPCのドライブが逝ったことが決め手となりました。

それが12/30に到着したわけですが...それってコミケ3日目前日...。

その夜にセットアップやっちゃって、翌日苦労したのは...また別の話。



それはさて置き。

デフォで入ってるのはWindows8.1でしたが、せっかくなのでWindows10へそのままアップデートしてみました。

データなんも入ってないから、失うものなど何もない...!

で、その様子と手順をまとめてみた。



まずは開けるところから。

20

こんなダンボールが二重になって送られてきました。



PC本体の見た目はこんな感じ。

57


左隣は、現在使用中のHPのPC。

Core2DuoWindows7 64bitで、アキバの裏通りで中古で2万円くらいで買ってきたものなので、いつぶっ壊れてもおかしくはありません。

ホコリまみれなのは私が掃除をサボってるせいです、あしからず。



買ってきた直後のスペック。

メモリは件のCore2Duo用に用意したモノを流用して4GB→8GBに増やしてます。

02




21:05開始。

まずはWindow10のダウンロード。

01

これが結構長く、完了したのが21:35でした。約30分。

無線LANだったからか、単純に容量がデカかったからか。 



続いて、インストール準備に移行しました。

これは21:50に完了。15分ほどです。

05
 


準備が完了したら、下記のようなウィンドウが開きます。

「同意する」を選択。

06

「今すぐアップグレードを開始」を選択。

07



すると、数回の再起動を交えつつ、以下のような画面に移りました。

33



完了すると、下のような画面になり、いくつかの設定を行います。

設定する内容としては、Windows8.1のものと類似している印象を受けました。

08



で、完了するとこんなメッセージが出続ける画面に移って、しばらく時間が経ちました。

ここまでが結構長く、22:40分ごろ完了しました。約50分。

55



アップグレードが完了し、起動するとWindows10のデスクトップが表示されました。

09

スタートメニューを開くとこんな感じ。

Windows8.1でも見たようなアイコンが並びます。

10

とりあえず、キャプチャをはっつけるため、ペイントを起動してみた。

タイトルバーのデザインが違いますね...。

11



で、こちらがアップグレード後のスペック表示。

ちゃんとWindows10と表示されています。

15



しばらくは既存のWindows7と並行で動かしつつ、基本的にはiTunesと動画の再生用ってことで肩慣らしというか、使用感を掴んでみようかな、と思っています。

使用した感想はまた別の機会にいずれ。