ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

マイ食事ルールを再定義したい。

 

f:id:spiralalive:20201115235221p:plain

 

一人暮らしの悩みのタネのひとつ、食事。

「食事にあんま金をかけたくない!」

「でもそこそこの栄養取らないと不安...!」

「でもあんまり多く食べたくないし...。」

まぁいろいろ悩みは尽きません。

 

そんななかで、気の向くままに食べてると、あちらを立てればこちらが立たず状態。

で、まぁきちんと自分の食事ルールを再定義しようかな、と。

ちゃんとルールと決めておけば悩むこともないかなぁ、なんて。

 

 

とりあえず結論から、ルールを述べます。

 

1. 平日の朝は必ず食べる

2. 朝食は、平日はパンとスープ。休日はグラノーラとヨーグルト

3. 昼飯は何を食べてもいい!

4. ただし、野菜をできるだけ取りつつ、肉とできれば魚を取る

5. 夕食は基本取らない(プロテインだけ)

6. ただし、昼飯で野菜取ってない場合はサラダを追加で食べる

7. 夕食で炭水化物を取っていいのは週2回まで

8. とにかく多品種を意識しつつ、腹八分目以下で

9. 可能な限り、朝は9:30前後、昼は13:00前後、夕食は20:00前後で

10. 週1回は最低でも魚を食べる

 

順番に説明します。

 

 

1. 平日の朝は必ず食べる

朝ギリギリに家でちゃうとかあるので、うっかり食べ損なうことも多いです。

まぁそれでもちゃんと食べようね、って。

ただでさえ、夜まともに食ってないんだし。

 

 

2. 朝食は、平日はパンとスープ。休日はグラノーラとヨーグルト

これは価格と量、食べる時間のバランスの結果ですね。

これ以上増やすと金がかかりすぎる。

朝サラダを食べるのもやったんですが、意外と食べる時間かかるので、これに落ち着きました。

平日と休日で変えてるのは、調達のしやすさと種類を増やすのを意識してるから。

 

3. 昼飯は何を食べてもいい!

何を食べてもいいっていうか、そうしないとやってらんないって感じですね。

最近の情勢下でもきちんと出社してるんで、会社にいて食べれるとこって時点ですでにけっこう制限があります。

昼飯でバランスや価格を試行錯誤した時期もあったんですが、あまりにめんどくさすぎて諦めました。

 

4. ただし、野菜をできるだけ取りつつ、肉とできれば魚を取る

これはその試行錯誤の残り香ですね。

不足しがちなのが、野菜と肉、そしてなにより魚!

うっかりすると最後に魚食べたのいつだっけ?ってなるので、食べれる時に食べたい。

 

5. 夕食は基本取らない(プロテインだけ)

これはコストの問題ですね。

夕食食べなくても気にならない日が多いことに気づいて、もう食べなくていいかなって。

でもタンパク質は取っておきたいので、プロテインで。

 

6. ただし、昼飯で野菜取ってない場合はサラダを追加で食べる

これも昼飯の試行錯誤の残り香ですね。

昼飯で試行錯誤するより、夕食でなんとかしたほうがカバーしやすいって思うので、ここでカバーします。

 

7. 夕食で炭水化物を取っていいのは週2回まで

とはいえ、炭水化物を食べるときもあります。

なんか付き合いとか。

どーしてもあそこのラーメンが食べたい!とか。

それを週2回までは妥協しようか、ってこと。

 

8. とにかく多品種を意識しつつ、腹八分目以下で

必要以上に量を食べたくないので、腹八分目で。

その上で、ただでさえ量が少ないのに一人暮らしだと品目が偏るので、「あ、そいえばあれ最近食べてないな」ってものをなるべく選ぼう、ってこと。

 

9. 可能な限り、朝は9:30前後、昼は13:00前後、夕食は20:00前後で

時間もねー、うっかりしてると深夜に飯を食べることもあります、土日とか。

ので、時刻重視でここで食べよう!って決めたい。

 

10. 週1回は最低でも魚を食べる

魚ね、一人暮らしだと本当にうっかりしてると食べ忘れる。

ので、今週魚食べてないや...って思ったら食べる、と。

ちなみに、忘れるとあれなので、週のはじめに夕食で魚+サラダで食べることにしてます。

もちろん、「基本夕食取らない」より、こっちのルールのが優先されます。

 

 

とまぁ、こんな感じ。

自分でもこのエントリを見返して、実践できてるか確認しようかなと考えてます。