ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

原神が楽しい。

 

f:id:spiralalive:20210309042642p:plain

 

先日アップした自作PCだけど、なにに一番使ってるか?というと、Youtubeの動画見るのと、バンダイチャンネルでアニメ見るのと...あと、「原神」を遊ぶこと。

この原神がめちゃくちゃ楽しい。

 

1.美しい世界をシームレスで自由に移動できる

いわゆるオープンワールドですね。

背中の翼で飛んだり、壁をクライミングしたり。

かなり自由に世界を見て回れます。

 

2.キャラが魅力的

よく「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のパクリだと言われます。

自分はそのパクリ元を遊んだことがないので、なんとも思いません。

ともあれ、そのブレスオブザワイルドとの最大の違いは、アニメ調のキャラってこと。

...まぁ★5キャラが全然出ない上に、6回重ねてガチャから出さないと完全に性能を活かせないので、そこは沼なんですけど...。

 

3.戦闘システムがユニーク

剣や弓で戦うんですが、大事な戦闘システムとして「元素システム」ってのがあります。

下記の表を見てください。

 

f:id:spiralalive:20210309042837p:plain

 

この表の中だと、例えば氷+炎で溶解となります。

敵に氷の攻撃で氷元素を付与したあとで、炎の攻撃をぶつけると溶解という元素反応が起こります。

するとどうなるか?

通常より多く炎のダメージが入ります。

 

こういった元素反応をうまく使って戦っていくのが、この原神。

ちなみに、水+雷だと感電のように、効果が変わります。

この場合は、継続ダメージとしびれで動きが止まる。

 

ちなみに、これは同じMihoyoのゲーム「崩壊3rd」にもあるシステムらしい。

 

4.音へのこだわりがヤバい

個人的には、原神で一番ヤベーと思ってるのがこれ。

音へのこだわりがすごいです。

 

まずBGMですよね。

サントラがオーケストラ調で、迫力と深みがあるんですよね。

サントラが欲しくなる。

 

あと、音が聞こえる方向、距離をかなり意識してるってこと。

NPCがしゃべってるときにカメラを動かすと、聴こえる方向が変わる。

移動中に音が聞こえてくると、遠くなれば音がだんだんと小さくなる。

つまり、ゲームの音響にすごいこだわってるんですよね。

これパッケージのゲームじゃなくて、無料で遊べるゲームですからね。

スマホでできるゲームなんて、わざわざ音を聞こうとする人なんか少ないだろうに。

 

 

とまぁこんな感じ。

いろいろ言われてきた原神ですが、まぁ楽しいのは間違いない。

めちゃくちゃ時間泥棒ですね...!

 

ともあれ、自分はリリース日からずっとやってきてるんで、ストーリーやイベントはあらかた終わってます。

今はキャラ育成を毎日ちょこちょこやる程度。

キャラ育成もけっこう時間かかるので、キャラが育ってくの楽しいんですけどね。

 

長くなったんで、自分の現況についてはまた次回。