ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

静岡(駿府城公園)から沼津(沼津港)までサイクリングしてきた。

21ex1

このブログには書いたことなかったかもしれませんが、個人的に毎年夏休みは東海道を少しずつ制覇するのが恒例になってます。

と言っても厳密には東海道を意識して走ってるわけではなく、国道一号だったり旧東海道だったり、その側の道だったりとわりと適当です。

昨年は国府津駅からスタートし箱根の山を越え、沼津駅まで行きました。

クロスバイクでの箱根の山越えはさすがに無茶があって、登りはほぼ押し歩き。

山頂付近に着く頃には完全に日が落ちて、暗闇とさらに霧雨。

そして、その状況下で照明がほとんどない中、一気に山を下り、久々に命の危機を感じた...のも、今となっては話のネタ程度にはなります。

で、今回はその続きということで静岡-沼津間を走ることにしました。

スタートが沼津ではなく、逆方向に進むことになったのは諸事情のため。

で、ルートは下記の通り。

駿府城公園からスタートして、沼津駅に寄り道、沼津港がゴールでした。

駿府城公園がスタートなのは、旧東海道のルートに沿ったため。

ゴールが沼津港なのは、これまた諸事情のため。

特筆していたのは、前回までは日帰りでやっていたのですが、今回から宿泊が入ったことですね。

前日に静岡入りして宿泊しました。

まぁ、それが絡んであれこれ失敗したんですけどね。。。

駿府城公園→興津までの区間はなかなか順調でした。

想定以上にペースも早かったですしね。

最初のつまづきポイントは、興津から由比に抜ける区間

28 - コピー

ここはそもそもルートが限られる上、海側の国道1号はバイパスになっているため、自転車で抜けることができないのです。

じゃあどうすんの?って話ですが...この区間には自転車道が用意されているのです。

しかし、この自転車道が厄介。

何せ入り口が分かりづらい。

ここで散々迷いまして、ぐるぐる回ったり、坂を登ったりしてかなり時間と体力をロスしました。

で...散々スマホ使ってネットで調べたり、うろうろした結果、道路の反対側の小さなトンネルを通って行けばいいことが分かりました。

こんなん気づくかよ...(°_°)

次のつまづきは、由比を抜けて富士市に差し掛かろうか...というところ。

ふと、左側の股関節に痛みがあるのを感じました。

最初にハイペースで飛ばし過ぎたこと、ここしばらく自転車から遠ざかってたことが影響してたのかもしれません。

仕方がないので、富士川橋のすぐ横のバス停で、30分以上休憩を取りました。

まぁそれでも回復しなかったので、結局大幅にペースを落として走ることになりました。

3つめのつまづきは、なんと自転車の鍵を家に置いてきたこと!

前日泊の準備の方に気が回り過ぎてて、肝心のサイクリングの準備が不足してしまったようです。

あとで気づきましたが、ライトも忘れてました。

なかなかひどい状況でした。

おかげで途中で自転車から離れるような休憩ができず、大変精神的にキツかったです。。。

最終的には、沼津のカーマホームセンターでU字ロックを購入しました。

地味に痛い出費でした。。。

そんなこんなでしたが、11時に駿府城公園を出発し、沼津駅には18時ごろ到着しました。

33 HDR - コピー

途中のトラブルがなければ、もう2時間くらい早かっただろうになぁ。

とりあえず、ここでやば珈琲でかなり遅めの昼食、やばジンゴを食べました。

59ex1

そのまま少し休憩したのち、沼津港へ向けて出発。

途中で狩野川の土手に寄り道しました。

42ex1

わたし、気持ちが落ち着くのでここの場所がけっこう好きなのです。

この場所を知ってから、沼津に行ったら毎回ここへは足を運んでます。

まぁ、知ったのはラブライブ!サンシャイン!!がキッカケでしたので、ミーハーなことには変わりないのですが。

沼津港までは3km程度ですし、ほぼ1本道ですのでなんの問題もなく到着。

夜のびゅうおは初めて見ました。

10ex1

ここで、昼食から間隔は短いですが、丸天で夕食を食べました。

天ぷら盛り合わせ。

16ex1

なかなかのボリュームで、非常に満足度が高かったです。

あと、味噌汁が独特の風味で印象的でした。

磯の風味というかなんというか。

レジのところにはサンシャイン!!のキャストのサイン。

36ex1

あとで気づいたのですが、丸天ってAmazon全巻購入特典ドラマCDに出てくる、あの丸天だったんですね。

意図せず聖地巡礼となりました。

ちなみに、わたしが入ったのは閉店1時間を切ってましたので、並ぶことなくそのままへ入れました。

昼間はドラマCDみたいに並んでるんでしょうか?

今回はこんなところでした。

やはり、サイクリングの準備不足が今回の大きな反省点でしたね。

サイクリング関係で忘れ物はこれまでしたことがなかったので、持ち物リストのようなものを用意してなかったのが原因かな。

旅行の持ち物はリストがあるのにね。

次回までにはちゃんとリストを用意しようと思います。