ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

沼津に行って来ました・2日目(2017/04/30)。



32ex1


前日と打って変わって、この日は沼津御用邸記念公園のみ。

そもそもはボードゲームサークルの活動で、この御用邸記念公園にボードゲームしに来たわけですからね。

ボードゲーム会自体の活動については下記参照。

2017年4月会「音ノ木坂学院ボードゲーム研究部SP in 沼津御用邸記念公園」を開催しました。 - 浦の木坂ボードゲーム研究部・活動日誌



我々が予約したのは、東附属邸の第二学問室


41ex1

07ex1


39ex1


02ex1



市外在住者でも予約は可能とのことです。

通常は結婚式や琴などの演奏会に使用されます...我々は異端ですねw



東附属邸は予約が入っている場合は、予約者のみしか建物内には入れません。

で、この日は我々以外に予約者がいなかったため、貸切状態!



わー、ホントにボードゲームやってるよ。。。


04ex1


文化財であるため、荷物置く時はござの上。


38ex1


建物全体的には質素なデザインで年季が入っている割りにキレイだなという印象。

しかし、木張りの床に触れてみると、やはり使い込まれている感触を受けました。


46ex1




この日は事前予約の仕出し弁当を昼食にしました。

これは3000円のコース。


52ex1


食後は散歩に出かけました。

東附属邸内の庭園もありますし、沼津御用邸記念公園にはもうひとつ、西附属邸があるのです。



庭園も手入れがされていてキレイです。

入れませんでしたが、茶室もありました。


37ex1

32ex1


そして、西付属邸。



わお、こっちは人多いですねー...。

通常使用で質素な東附属邸、観光用で少しばかり絢爛さが感じられる西附属邸という印象でした。

内装や家具も高級な印象。

中でも一番驚いたのが、皇族の通る廊下と職員が通る廊下が区分けされていたこと。

皇族の廊下は一段高く、さらに頭上に照明があっては失礼とのことで少しズレた位置に据え付けられていました。

手が込んでる。



その後戻って、夜までひたすらボードゲームをやってましたとさ。

ですが、まだ終わりません。

夕食はやば珈琲のカレー。


51ex1


夕食を済ませたのち、前日来れなかった狩野川の土手まで、散歩に出かけました。

03ex1

36ex1


前回沼津に来たときには、やはりまだ「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇中には登場してなかったので、ぜひ来たかったのです。

非常に落ち着けるいい場所でした。

ここは夜に来たい場所ですね。



ちなみに翌朝、やば珈琲でカフェラテ買いつつ、新幹線で東京の会社に出社。


44ex1


新幹線出社は人生初でした...新鮮な感覚でしたね!

今回はここまで!