ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

「TARI TARI」の聖地巡礼に行ってきた。

 

TARI TARI」の聖地巡礼に行ってきました。

8月の中旬、お盆というか夏休みのこと。

 

なんでかというと、母が江ノ島に行きたいと言い出したので。

毎年、夏と冬には母方の実家である、浜松に帰省することにしています。

その浜松までの道中、どこかで観光していくのが最近の我が家の慣例なのです。

ただ東京→浜松移動するのも、いい加減飽きてきてるしね。

少し前までは沼津に行くことが多かったのですが、今回は母へリクエストをお願いしたわけです。

 

母にとっては、江ノ島新江ノ島水族館に行くのが目的だったようです...が。

わたしにとって江ノ島といえば、「TARI TARI」の聖地というイメージ。

いつかいつかと先延ばしし続けてきたわけですが、これはこのタイミングで聖地巡礼をしなければ。

ちなみに、江ノ島に行くと確定してから、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」も見ました。

せっかくだしね。

 

というわけで、順番に写真と説明をば。

TARI TARI」と「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」で、アニメ作品ごとにエントリを分けようと思います。

 

 

鎌倉駅

 

 

f:id:spiralalive:20190909010958j:plain

f:id:spiralalive:20190909011010j:plain

f:id:spiralalive:20190909011021j:plain

 

ここまで散々江ノ島江ノ島と書いてきたのに、いきなり江ノ島じゃない 笑

でも印象的なシーンで、印象的な場所なので、ここは外せなかった。。。

 

第1話、たまたま主要キャラが全員 集合してしまうシーンですね。

確か10時くらいだったのですが、すでにかなり人通りが多い。

写真を撮るのに苦労しました。。。

ここから「TARI TARI」が始まると言っても過言じゃない!

 

 

ローソン鎌倉坂ノ下店前

 

f:id:spiralalive:20190909011618j:plain

 

はい、まだ江ノ島までたどり着きません 笑

この場所(っていうかこのあたりのどこか)で、主要キャラ5人がOPで駆け抜けてるんです。

この特徴的な歩道の舗装が、このあたりでしばらく続いてるんです。

すぐ横は砂浜。

とても海と風を感じられる、湘南っぽい場所でした。

 

 

鎌倉高校前駅付近

 

f:id:spiralalive:20190910015316j:plain

f:id:spiralalive:20190910015339j:plain

 

 

はい、まだ(ry

この駅が、白浜坂高校の最寄駅、という設定。

この踏切自体、けっこういろんなアニメに出てきます。

一番有名どころではスラムダンクのOP。

個人的には、紗羽がサブレに乗って学校に駆けつけるシーンで印象的ですね。

 

 

f:id:spiralalive:20190910015640j:plain

 

鎌倉高校前駅の構内。

さすが混み混み! 

 

 

f:id:spiralalive:20190910015652j:plain

 

駅から少し坂を登ったところ。

この坂の上に、白浜坂高校がある...という設定。

実際には、ただの住宅街しかありません 笑

小夏と和奏が下校するシーンで出てきます。

 

 

江ノ島

 

f:id:spiralalive:20190910015725j:plain

 

やっとたどり着きました。

江ノ島大橋。

和奏が登校するシーンで出てきます。

 

 

f:id:spiralalive:20190910015739j:plain

 

江ノ島神社から、江ノ島大橋の方へ降る坂道。

同じく和奏が登校するシーンで出てきます。

劇中では自転車で駆け抜けて行きますが、早朝じゃないと無理ですね。。。

 

 

島の茶屋 あぶらや

 

f:id:spiralalive:20190910015816j:plain

f:id:spiralalive:20190910015832j:plain

f:id:spiralalive:20190910015851j:plain

 

江ノ島の奥の奥の方まで行くとある茶屋です。

ここが主要キャラの1人、坂井和奏の家のモデルです。

今回の聖地巡礼で一番行きたかった場所。

ちなみに、外装はけっこう似てる感ありますが、内装は全然違います 笑

 

...っていうか、ここからさっきの鎌倉高校前まで自転車で毎日通ってるというんですから、和奏もなかなか根性がある子なんだなぁと感じます。

わたしも自転車通学でしたが、和奏の場合、坂と階段を登って降りてを毎日やってるわけですからね...。

 

それにしても、和奏はどこに自転車を置いてるんでしょうか?

あと、帰ってくるときはエスカー(エスカレーター)を使ってるんですかね...?

いろいろと疑問は尽きません。

 

 

f:id:spiralalive:20190910020941j:plain

f:id:spiralalive:20190910021103j:plain

f:id:spiralalive:20190910021119j:plain

f:id:spiralalive:20190910021130j:plain

 

TARI TARI」のグッズだらけ 笑

アニメの放送からすでに7年は経っているんですが、さすが根強い人気があるようです。

ここまで来たかいがあります。

 

 

f:id:spiralalive:20190910021212j:plain

 

劇中にも出てきたメニュー、白玉ぜんざい+抹茶アイストッピング。

そして抹茶。 

この日は、日焼けしそうなほど太陽光が激しく、気温がめちゃくちゃ高い日だったんですが、これで疲れがだいぶぶっ飛んだ感がありました。

ああ、ここからまた来た道を戻らなきゃいけないのを忘れたい...笑

 

 

江ノ島 岩屋

  

f:id:spiralalive:20190910021505j:plain

 

岩屋というか、その途中にある岩場ですね。

劇中では、風邪を引いて休んだ和奏を見舞いに、小夏が会いに来るシーンで出てきます。

残念ながら、この日は立ち入り禁止になってて降りることは叶わず。

和奏みたいに、端のほうまで行ってみたかったのですが。。。

 

 

さて、なんで立ち入り禁止なんだろう?と首を傾げつつ、岩屋の方に向かったら...

 

f:id:spiralalive:20190910021521j:plain

f:id:spiralalive:20190910021622j:plain

 

もうひとつの岩場へ降りる階段が途中で壊れてた。

本当に何があったんだ。

確かに波が高かったような気はしたけど。

 

 

終わりに

 

さて、「TARI TARI」の聖地巡礼はこのくらい。

近日中に、同時に回った「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の聖地巡礼を書きますね。

 

聖地巡礼には下記のページを参考にさせていただきました。

 

TARI TARI 舞台探訪記事一覧 - 舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

つればし TARI TARI 舞台探訪(聖地巡礼) ~Part1.江の島・鎌倉高校前~

【江の島】TARI TARI(タリタリ) 聖地巡礼まとめ : アニメ聖地巡礼

TARI TARIの聖地「あぶらや」を密着取材!アニメ放映から5年経った聖地の今。 | EMA - 江の島と鎌倉の観光やグルメ情報をお届け!