ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」舞台挨拶つき応援上映に行ってきた。

 

f:id:spiralalive:20180429114934j:plain

 

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』舞台挨拶つき応援上映のススメに行ってきました。

こういうオタクイベントに参加するのも久々です。

 

4月中旬ごろ、今さらながら「マクロスΔ」のTVアニメを観終わりました。

とてもおもしろかったです。

 

さて、調べてるうちに劇場版の存在を知って、「じゃあ観に行こうかな」と思ってたのですが...。

近場の映画館でもうやってない!

2月上映でしたからね、2ヶ月も経ってちゃあ。。。

 

どうしようかと思ってマクロスの公式Weページを観てたら、

 

f:id:spiralalive:20180429120048p:plain

 

macross.jp

 

こんなのあるのか...。

初見でいきなり応援上映って大丈夫かな?とか思いつつ、応募してみたら...当たっちゃった。

 

場所はTOHOシネマズ上野。

昨年秋にできたばかりの場所ですが、上野と言いつつ最寄り駅は御徒町という罠。

わたしは愛車のクロスバイクで行ったので、あんまり関係なかったのですが。

 

実はあまり期待してなかった舞台挨拶ですが...鈴木みのりさん、けっこうおもしろい娘ですね。

 

「フレイアが出てきたら、どう応援されたいですか?」

「『よっ、りんご娘!』とか『鈴木!』とかですかね。」

 

マクロスΔ MX4Dでは、匂いのあるシーンが2箇所出てきます!」

「えっと...フレイアの頭皮の匂いとかですか...?」

 

頭皮って...笑

その発想はなかなか出せないよ。

ちなみに席は端の方だったものの前から3列目となかなか近かった。

ちょっとうれしい。

 

映画本編も楽しかったです。

ストーリーは大筋同じですが、時系列が前後してたり、結果は同じなんだけどプロセスが変わってたり。

全26話が凝縮されてました。

その分、本編でも重要な要素がけっこうカットされてましたね。

 

特に見どころだったのは、中盤のライブシーン。

本編のライブシーンって記憶が正しければCGなしだったと思うのですが、映画ではプリキュアラブライブ!みたいなアニメとCGの混ぜこぜになってました。

さらに、CGと一体化したライブ演出は、マクロスらしい未来感があって見入ってしまいました。

映画館で見れてよかったと思います。

MX4D版も観てみようかな。

 

ちなみに、今回は先ほどの写真の紺色のもの...フィルムをもらったのですが、

 

f:id:spiralalive:20180429114938j:plain

 

ハヤテ・インメルマン准尉。

こういうので女性キャラを引いたことがない。。。