ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

新しいスピーカーを買った。「音」を聴くのが楽しくなった。

 

f:id:spiralalive:20210308034833j:plain

 

前回、プロジェクター買った話を書きました。

で、自宅にホームシアターを作り上げる上で、もうひとつ重要なものがあります。

それは「音響環境」。

 

1月下旬、今まで使ってたスピーカーが急に片方が聞こえなくなりました。

「あぁ5年は使ったし、いよいよ壊れたか」と。

SonyのSRS-D5というスピーカーを使ってたんですが、ケーブルの長さが足りず配線がけっこうギリギリだったんですよね。

上の写真と同じく、机の両端に置いてました。

なので、断線してもおかしくないなーと。

※ちなみに、今回のスピーカーを発注した直後、なんの問題もなく聞こえたんですけど...イヤホンジャックの差しが甘かったのかなぁ。

 

とにかく、このときは「じゃあ新しいスピーカーを買うしかないな」となりました。

で、なにを買うか?

 

 

で、ふと思いついたのが「ピュアオーディオのスピーカーを買う」でした。

以前から、プロジェクターに合うスピーカーがないかな、と探してました。

でも問題になったのは、「どんなスピーカーならホームシアターのクオリティが上がるか?」でした。

スピーカーですから、ぶっちゃけ実際に聞かなきゃ判断できません。

あと、スピーカーって青天井な値段になっていく問題も。

 

そんな中、こんなブログを見つけました。

 

ヤマハNS-BP200をレビュー、3回買ったぼくの体験談。値段が安いから音も悪いは嘘。|ぼくの映画館

 

ここまできっちり説明されてて、しかも(用途別に)3回も買ってる。

しかも、このアンプといっしょに買えば聴けるよ!と書いてあれば...音響の知識がない自分でも安心できます。

なので、YAMAHAのNS-BP200と、ELEGIANTというメーカーのアンプを買いました。

ブログ内では金色?のアンプを紹介してたけど...いや、金色は合わないなとw

合わせて12000円ちょっと。

本格オーディオと思えば十分安い。

 

 

 

そうそう、このスピーカーの決め手になったのがもうひとつ。

「2.1chにしなくてもギリギリ聞ける」ということ。

 

実は、SonyのSRS-D5は2.1chスピーカーなんですよね。

2.1chスピーカーっていいよなって気持ちで買ったんですが、5年使った感想のひとつが「サブウーファーが邪魔くさい」なんですよね。

床に置かなきゃいけないので、掃除が地味にめんどうになります。

あと、場所的にどうしても足置きになるので、めっちゃボロボロになる。

 

ホームシアターを作るなら、5.1ch、7.1chになってくでしょう。

でも、自分はミニマリストでもあります。

ものを少なくしつつ、その中で最高のクオリティを目指したい。

2.1chはちょっと自分には合わなかった。

 

 

さて、そんなこんなでそろそろ使い始めて1ヶ月が経ちます。

ぶっちゃけ買ったときは、想像以上に箱がデカくて「いやーこれやっちまったかなぁ...!?」ってちょっと後悔してました。

でも、実際に聞いてみて思いました。

「確かにサブウーファーは減ったけど、音質がSRS-D5より数段上だ...!」と。

これならちょっと大きいくらい気にならない。

 

最近、スピーカーの試聴というとOK Goをよく聴くんですが、これがもう分かりやすく「音の空間」を感じられるんです。

SRS-D5ではできなかった経験です。

 

ちなみに、なんでOK Goなのか?ですが、OK Goはミックスがヤバいってかなり言われるからです。

どの楽器がどこから聴こえるかちゃんと分かる、とよく言われますね。

まさにそれが分かるスピーカー。

というわけで、結果的には今はとても満足してます。

  

※日本では、手間のかかったPVを作ることで有名だったりする

 

 

 

実は、買ってすぐのときは、「これ音質がいいのか...?」とあんまピンときませんでした。

でも調べたら、どうやらインシュレーターを使うと音質がよくなるらしい、と。

インシュレーターってのは、スピーカーと床の間に挟んで、振動を伝えにくくする道具のこと。

こうすることで、よりクリアに音が聞こえるらしい。

ちなみに、インシュレーター代わりに10円玉を複数枚重ねる人もいるとか。

 

さて、自分はどうしたかというと、近くのホームセンターでゴム足を買ってきました。

1個250円くらいだったかな。

 

f:id:spiralalive:20210308044024j:plain

 

なんか妙な穴が開いてる。

でもまぁ下敷きにするだけなんで、関係ないからね。

 

 

f:id:spiralalive:20210308044234j:plain

 

こんな感じ。

このスピーカーは3×2=6個、接地面があるので6個買った。

 

これがまぁ効果テキメンで、この状態でOK Goを聴いたら...というわけ。

インシュレーターって効果がばつぐんだった。

 

この状態で、曲を聴いたり、ゲームやったり、動画見たりしてる。

いやー一気にグレードが上がった感じがしました。

プロジェクターと合わせて、正直ここまでの環境になるとは思わなかった。

 

 

まだまだステイホームな期間は続きそうなので、これで満足感高い日々を送りたいと思います。

まぁもとから引きこもり気質なので、まったく家から出ないけどね_(:3」∠)_