ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

コミックマーケット(C97)に参加してきた。

 

f:id:spiralalive:20200102100012j:plain

 

 

前回夏コミ。

コミケスタッフに参加して思ったこと。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

 

というわけで、今回もスタッフ参加でした。

前回に引き続き、2回目です。

 

今回は、青海展示場(企業ブース)で入場待機列の行列整理と、展示場の周りを巡回するお仕事でした。

また、前回は後ろ3日間の参加でしたが、今回は4日間すべていました。

これはハードになりそうだ...なんて思ったものです。

 

結果から言えば、ハードだったのは1日目と3日目だけで、2日目と4日目は比較的楽でした。

1日目は、青海展示場への入場列がめちゃくちゃ長くて、行列の解消が12:30くらいまでかかりました。

それまでの4時間くらいは働きっぱなし。

3日目は、雨と寒さでコンディションが最悪で、だいぶキツい状況でお仕事に取り組んでました。

でもまぁ実働時間が短かったので、なんとかこなせました。

 

企業ブースはやはり初日が一番混むもので、日を追うごとに人数は減っていきます。

そのため、日ごとに待機時間がどんどん長くなっていき、3日目は6時間は待機時間だったと思います。

4日目は撤収作業があるので、いうほど待機時間はなかったかな。

 

今回もまぁまぁ楽しかったです。

っていうか、本を買いに行くより気楽ですね。

「お願い!これ買いに行って!」ってお願いしておくだけなので、「もしかしたら買えないかもしれない...」なんて焦る必要もないし。

 

さて、そんな中で手に入れた戦利品がいくつかあるのですが。。。

 

 

f:id:spiralalive:20200102100155j:plain


 

一番コミケっぽくないものたち。

ほうじ茶の茶葉とハチミツです。

ほうじ茶の茶葉は、ここ何回かは毎回買うのがお約束。

ハチミツは今回初めて買いました。

まだあんまり食べれてないですが、これからいろいろ試していこうと思います。