ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

【タガタメ】ポートマスターになりました。

 

f:id:spiralalive:20200512081154p:plain

ポート画面

 

超久々の更新と、これまた超久々のタガタメ(誰ガ為のアルケミスト)ネタ。

 

数日前、急に前のポトマスから「引退するからポートマスタ-引き継いで!」と言われて、ポートマスターを引き継ぎました。

確かに薄々と「タガタメに飽きてんのかな」という印象はありましたけど、それにしても青天の霹靂。

 

あ、先に説明しますけど、相変わらず「メルクーリオ」の名前でプレイしてます。

この5月でプレイ開始から丸2年ですね。

今はプレイヤーLv.256です。

で、ちょっとしたツテで「まーる」というポートに所属してます。

で、その「まーる」のポートマスターを引き継いだわけですね。

 

参考:「誰が為のアルケミスト」にハマってる。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

 

ポートマスターを引き継ぐのは別にいいかなと思ったし、しばらく引退する気もないので、二つ返事で引き受けました。

唯一、条件に出したのが「除名は未ログイン1ヶ月(31日)以上と明記させてほしい」ということ。

ぶっちゃけ、1ヶ月ってけっこう長いと思うんですけど、まぁそんだけログインしないのならさすがにもうやる気ないよね?ってことで。

 

それより大事なのは、「ちゃんと期限が明記されてること」

なんでか?っていうと、「公平性を持たせるため」です。

 組織やコミュニティを運用するときに、なにより自分が重視するのが「公平性」です。

 

例えば、

「アイツとオレとで扱いが違わないか?」

「このルールには納得できない!しかも抗議しても納得のある説明がない!」

「ルールが分かりづらいし。あの時と今とで、気分で解釈が変わってるじゃん」

とかとか。

そんなグループ嫌ですよね。

このネタについては長くなるし本筋とずれるので、また別口で書こうと思います。

 

しかしまぁ気になるのは、ポートバトルの宣戦をオレがやんないといけないのか...ってこと。

まだすぐには来ないと思いますが、そこだけ気が重いです 笑

 

自粛期間であんまりネタはないと思ってブログ更新してなかったんですが、タガタメは毎日やってるので、いくらでも書けそう。

あんまりゲームブログっぽくはしたくないので、ほどほどに更新していこうと思います。