ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

GAIKANサイクリングに行ってきた。

 

f:id:spiralalive:20180524201648j:plain

 

もう半月前になりますが、GAIKANサイクリングというイベントに行ってきました。

 

来月、東京外環自動車道の松戸IC―高谷ジャンクション間がオープンするのですが、オープン前にその区間を自転車で走れるよ!というイベントです。

普段、クロスバイクであっちこっち走りまくるわたしとしては、これはなにがなんでも参加したい...!

参加費が5000円。ちょっと高かった...。

ですが、この機会を逃したらもうない...!ということで、参加してきました。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200325j:plain

 

まずはエントリー。

あとで正面の写真が出て来ますが、自転車の前の部分にゼッケンプレートが付いてます。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200354j:plain

 

松戸料金所のゲート。

ここから入っていきます。

今回の開通部分は大半が地下でして、ここから地下に入って行きます。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200411j:plain

 

普段は間近で見ることはない設備を、こんなにまじまじと見ることができるのもレア。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200431p:plain

 

ブース横で記念写真を撮ってもらいました。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200443j:plain

f:id:spiralalive:20180606200449j:plain

 

地下へのトンネルを入って行くと、天井部分から光がさす場所に出ました。

ここが本線。

今回、このトンネル部分で天井から光がさすように設計されているのが、特徴のひとつです。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200514j:plain

 

39kmポスト。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200536j:plain

 

スタート位置に。

今回は15km〜18kmのカテゴリーA(中級クラス)に参加しましたが、小学生くらいの子供もちらほら見かけました。

 

往路はかなり先頭に近い場所にいたため、かなり混雑してました。

周囲と間隔を取りつつ走るのは、なかなか神経を使いました。。。

10km弱走ったところで折り返し地点に到着。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200612j:plain

f:id:spiralalive:20180606200618j:plain

f:id:spiralalive:20180606200623j:plain

 

折り返し地点。

高谷ジャンクション付近で地上に出ます。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200738j:plain

 

折り返し地点では、ヤマザキパン提供のランチパックと水が支給されました。

 

 

f:id:spiralalive:20180606200712j:plain

 

高谷ジャンクション方面を望む。

しかし、高谷ジャンクション自体は見えませんでした。

 

20分ほど休憩したのち、今度は松戸料金所に向けて出発です。

復路はゆっくり余裕を持って走りたいと思ったので、あえて最後尾まで待ちました。

何組かに別れて、順番に出発です。

 

 

f:id:spiralalive:20180606201041j:plain

 

みんなの出発を見送る。

 

して最終組。

 

f:id:spiralalive:20180606201055j:plain

 

さすがにここまでくるとガラガラ。

写真はありませんが、全力でペダルを漕いでも大丈夫なくらいスペースに空きがありました。

往路も最後尾につけばよかった。

 

当然ながら、道路はめちゃくちゃ走りやすかったです。

高速道路でしかもできたての道路。

30kmぐらいなら余裕で出ました。

まぁ先導車を追い越したらNGだったので、一瞬でしたけどね。

 

 

f:id:spiralalive:20180606201112j:plain

 

松戸料金所に到着。

地上に出ました。

 

 

f:id:spiralalive:20180606201130j:plain

 

最後に、料金所のゲートでもう一度写真撮影。

こんな写真、もう撮れそうにないですからね。

 

 

f:id:spiralalive:20180606201234j:plain

 

近場に自転車を停めて、同時開催の「外環Matsudo Fes」を見て行きました。

 

 

f:id:spiralalive:20180606201300j:plain

 

外環道から常磐線国道6号線を望む。

これも多分、もう撮ることができない写真でしょう。。。

 

 

f:id:spiralalive:20180606201314j:plain

 

三郷ジャンクション方面。

さすがに三郷ジャンクションは見えない。

 

というわけで、人生初の高速道路を自転車で走った経験です。

とっても楽しかったですし、貴重な経験でした。

高速道路が開通するたびに似たようなイベントがあるみたいなので、またチャンスはあるかもですが...いつになることやら。