ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

新しいPCを組みました。

 

f:id:spiralalive:20210816172626j:plain

 

新しく...っていうか、現PC含めて組み替えた、が正確。

 

ゲーム配信etcをやるようになって、CPUの力不足を感じるようになってきました。

なので、その力不足を補うパーツ変更をしようかな、と考えました。

 

変更前のスペックは下記のとおり。

 

CPU:Intel Core i7-4790

MB:ASUS H97-PRO

GPUASUS TUF Gaming GeForce GTX 1650

PW:CORSAIR CV450

メモリ:Team DDR3-1600 16GB(8GB×2)

ケース:長尾製作所 オープンフレーム ver.ATX

 

参照:

初めて自作PCを作った、その1。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

作って以降、1回マザーボードをぶっ壊してしまったんですが、秋葉原をうろついて調達した結果、Z97→H97に変更してますね。

ブレーカーを飛ばしちゃったのがダメだったらしい。

 

で、このPCからCPU、マザーボード、メモリ以外を持ってきて、新しく組もう!というわけ。

 

買ったのは下記。

 

CPU:Intel Core i5-11400F

MB:ASUS TUF GAMING H570-PRO

メモリ:CORSAIR DDR4-2666 16GB(8GB×2)

 

今、Core i5-11400Fは品薄らしいですが、これはちょうどその在庫がなくなるギリギリくらいに買えました。

 

f:id:spiralalive:20210816175530j:plain

 

で、これが動いてる今。

 

マザーボードのLEDも青にして、ぜんぶ色を揃えました。

マザーボードとグラボがTUFで揃ってるのが気持ちいい。

グラボがGTX1650ですが、ぶっちゃけ今の用途ではなんの不満もないので、このままでいいかな?と。

一方で、できればもうちょっとハイスペックにして高画質で遊びたい気も...と、モヤモヤはしてます。

 

なお、今回引っかかったのは2つ。

 

・起動ディスクなしとなり、起動しなかった
→一旦CSMを有効に。いずれはMBRからGPTに変換の必要あり

 

・起動後、Windowsがライセンス認証なしになった
SSDを一旦旧PCに戻して、Microsoftアカウントでログインして、新PCに戻した

 

使ったSSDWIndows 8.1時代から使ってたものなので、そのあたりでつまづいた感じですね。

あと、旧PCで使ってたときに、Microsoftアカウントでログインせずに使ってたし。

今は問題なく使えてます。

 

 

ちなみに、Core i7-4790etcの旧マザーボードは、必要なものを揃えて動くようにしてあります。

 

f:id:spiralalive:20210816175930j:plain

f:id:spiralalive:20210816180047j:plain

 

ケース、ケースファンは新しく購入。

家に余ってたパーツを寄せ集めたんですが、結果的にほぼCOOLER MASTERで揃ってしまいました。

これならファンもCOOLER MASTERを買えばよかったな...w