ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

LenovoのデスクトップPCを魔改造した、その1。

 

f:id:spiralalive:20210131011709j:plain

 

 

前置き

さて、前回の続き?かな。

もともとLenovoのPCをメインとして使ってました...がしかし、画面出力の調子が悪くなったので、新しくDellのPCを買ったのでした。

で、もともとのメインPCであるLenovoのPCを魔改造したよ、って話。

ちなみに、機種はThinkCentre E73 Small。

 

 

改造前→改造後

まずは結論から。

下記のとおりに魔改造しました。

 

購入時(改造前):

Core i3-4160

メモリ4GB(8GB)

GeForce GT620

HDD256GB

純正CPUファン

 

改造後:

Core i5-4670

メモリ8GB

GeForce GTX1650

SSD256GB+HDD256GB ※メインドライブをSSDへ変更

Ainex CC-06S

 

 

魔改造のキッカケ

DellのPCを買ったあと、しばらくこのPCは放置してました。

扱いに困ってたって感じかな。

捨てるか、何かに活かすか。

 

でもステイホーム的なあれで、ゲームやったりプロジェクターを買ったりしたもんで、それ専用PCがあるといいなって思うようになって。

で、じゃあこれを復活させるかーって。

ちょうど、吉田製作所というYoutubeチャンネルを見るようになって、自作PC欲が高まってきてたのもあります。

 

とりあえずはまぁ、本当にグラボGeForce GT620の不調が原因なのか?の確認から。

でないと改造も何もないですからね。

で、まずはグラボをGT1030を買って付けました。

グラボとか買ったの、これが初めてでした 笑

 

 

 

 

で、GT1030を付けてしばらく動かしてたんですが、なんも問題なく動いてました。

GT620では最低でも2日1回は画面出力落ちてたのに、GT1030にしてからは1週間はいけた。

断定は難しいけど、やはりグラボが原因という想定で動くことにしました。

※このときのGT1030を、このあとでDellのPCに移したわけです。

 

...で、なにをどこまで改造するか?

最低でも、低設定でゲームができるPCにしたいと考えました。

具体的にはライザのアトリエが遊べるくらいのスペックにしたい

※詳しい動作条件はリンク先をば

 

 

今回はここまで。

次回、それぞれどう改造してったか?を書きます。