ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2021年買ってよかったもの、11コ。

 

去年の。

2020年買ってよかったもの、12コ。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

年明けからだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

さて、毎年恒例の今年買ってよかったもの

今年はあまり悩まなかったような。11個だけど。

 

 

 

01.YAMAHAのスピーカー

 

f:id:spiralalive:20210308034833j:plain

 

新しいスピーカーを買った。「音」を聴くのが楽しくなった。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

こちらで紹介したスピーカー(NS-BP200BP)で、相変わらず使ってます。

買ったときは机の上に置いてたんですよね。

しかし邪魔になってきたので...。

 

 

02.スピーカースタンド

 

f:id:spiralalive:20220125115617j:plain

 

8月ごろ、こちらを買いました。

これは記事にしてなかったですね。

スピーカーは音質も重要ですが、同じくらい位置と高さが大事なんだと気付けました。

みんな、位置はわりと意識してると思うのですが、高さは意識してないと思うんですよ。

けっこう机の上に置いちゃってるでしょ?

位置は左右から耳の方へ向ける、高さは耳に合わせる、これ大事。

 

これにYAMAHAのNS-BP200BPを組み合わせて、原神を遊んでますが、リアルさがヤバかったです。

特に、稲妻の雷音が臨場感あって、自分の近くで雷がなってるような感覚でした。

 

ちなみに、買ったすぐあとに原神のオンラインコンサートがあって「これはヤバいな」と思いながら見てました。

 

 

買ったのはこれですが、まぁかもなく不可もなく。

 

 

03.Core i5-11400FとASUS TUF H570

 

f:id:spiralalive:20210816172626j:plain

 

新しいPCを組みました。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

こちらで紹介したCPUとマザーボードです。

組んで以降、快適に使ってます。

目的としては、より原神を快適に遊ぶことと、動画編集を快適にできるように、でした。

動画編集は最近サボってますが、原神は変わらず快適なので、満足してます。

 

ちなみに、第12世代が出てから、第11世代は微妙...みたいに言われることあるんですが、コスパ的には第11世代のほうが上だと思ってます。

 

 

 

 

04.PHILIPSの4Kモニター

 

f:id:spiralalive:20220125115224j:plain

 

これはまだ記事にしてないですが、そのうち出ます。

ルータいじりをやってたときに「もうひとつ画面がほしい」ってなったんです。

でも今さらフルHDのを買ってもな、という気持ちになったので、思い切って4Kに初挑戦しました。

原神が大きな画面で遊べるってことと、表示できる領域が広くなったので、とても作業しやすくなりました。

画面がキレイというよりも、作業域が広がった恩恵が大きいという意味で、もう4Kじゃないと感ありますね。

ただ、27インチのサイズが大きいのは気にはなるw

 

 

 

05.GeForce RTX3060ti

 

f:id:spiralalive:20220125114954j:plain

 

これもまだ記事にしてないですが、そのうち出ます。

4Kモニターを買ったわけですが、GTX1650だと明らかにパワー不足になったので、買ってしまいました。

ASUS TUFを選びましたが、明らかにコスパは悪いですね..,()

 

Amazonで売ってるグラボは最近わりと怪しいものが多いので、リンクは貼らないでおきます

 

 

06.マランツコンデンサーマイク

 

f:id:spiralalive:20210727105836j:plain

 

Youtuber、はじめました。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

これまた、動画編集のために買ったものですね。

これを買う前はDellのPCを買ったときに付いてきた、ヘッドセットを使ってました。

それと比べて、明らかに音質がいいですね。

思い切った買い物でしたが、買ってよかったです。

 

なお、最近はほぼWeb会議用になってます()

 

 

 

07.ARCHISSのキーボード

 

f:id:spiralalive:20220125113741j:plain

 

これもまだ記事にしてませんが、そのうち出ます。

12月に、Logicoolのフルサイズキーボードが邪魔に感じてきてたので、テンキーレスのキーボードが欲しくて買いました。

ARCHISS ProgresTouch retro TKLの、静音赤軸ですね。

キーがちょっと重い気がする以外は、気に入って使っています。

 

 

 

08.Logicoolのマウスパッド

 

f:id:spiralalive:20210718162948j:plain

 

ゲーミングキーボードとマウス、マウスパッドを買った。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

こちらで紹介したマウスパッドです。

それまではマウスパッド否定派だったのですが、マウスの音が抑えられることと、ピタッと止まりやすくなるのがマウスパッドのメリットだと思います。

今ではマウスパッドなしでは違和感あります。

その大事さを気づけたということで。

 

ゲーミングマウスパッドのなかでは最高コスパです。

 

 

 

09.ツインバードのスティッククリーナー

 

f:id:spiralalive:20220125114810j:plain

 

これも紹介してなかったですね。

これはミニマリストけんさんが、ミニマリストが使ってる掃除機として紹介してたものです。

 

 

自分は掃除機を使わない派で来てたのですが、その理由が「夜には使えない」と「収納できない」でした。

前者はさておき、後者はこの掃除機で解決できました。

ハンドル部分が取り外せて、だいぶコンパクトになるんですよね。

吸引力も十分だし、安いし十分使えます。

 

 

 

10.Kleidのエコバッグ

 

f:id:spiralalive:20220125114436j:plain

 

これも記事にしてなかったですね。

詳しく書くと長くなるので、そのうち記事を出します。

昨年から始まった、ビニール袋有料化につき、いろいろエコバッグを探してました。

んで、行き着いた自分の最適解がこれです。

 

 

 

11.Snowpeakの寝袋

 

f:id:spiralalive:20220125115553j:plain

 

これも紹介してなかったですね。

Snowpeakのオフトン ワイド700です。

 

今年の3月ごろ、「もういい加減ふとんが邪魔だな」と思って買ったものです。

それまではニトリの敷布団、掛け布団をずっと使ってました。

そろそろヘタって来てたので、このタイミングで寝袋にしてみよう、と思って買いました。

 

これのいいところは、上半分と下半分で分割できることです。

つまり、敷布団と掛け布団を分けて使える、ということ。

寝袋は夏だと厚いし、秋とか微妙な時期をどうするか...が課題になりますが、その微妙な調整がしやすいわけです。

 

ちなみに、自分は夏はこれを使わず除湿シート+タオルケットで寝て、春・秋は掛け布団だけで使ってます。

 

 

 

総評

 

今年は、原神にからんで買ったものが多いですね。

スピーカー、スピーカースタンドは原神の音響のためですし、PC関係の投資もほぼほぼ原神に絡んだものです。

その他だと、引き続きミニマリストでありたい自分らしさが出てますね。

掃除機、エコバッグ、寝袋もミニマリストらしい選ぶ基準がはいってます。

まったくどうなるか読めませんが、来年もどうなるか気になります。