ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

LenovoのデスクトップPCを魔改造した、その2。

 

f:id:spiralalive:20210131014832j:plain

 

前回の続き。

LenovoのThinkCentre E73 Smallを、ゲームができるくらいに魔改造したよって話。

今回は、具体的にどこをどうしたか?を書きます。

 

 

まずはCPUから。

やっぱり、ゲームやるのに第4世代Core i3は非力すぎます。

買ったときはそんなヘヴィなPCゲーやるなんて想定してなかったからね。。。

で、問題はCore i5にするか、i7にするか。

まー結局両方買ってしまったのだが、これにはCore i5付けることにしました。

その理由はまた後日。

 

ちなみに、どちらもCPUのみ箱なしファンなしの中古品を買いました。

i5をドスパラで、i7をパソコン工房で買いました。

CPU単体での購入はこのときが初めてだったので、ちょっと緊張しました。

もちろん、交換も初めて。

ピンを折り曲げないか...と、ちょっと緊張しました。

けっこうあっさり交換できましたけど。

 

 

 

メモリは8GBのままにしました。

8GB×2枚のを買って一瞬だけ16GBにしたんですが、結局8GBに戻しました。

この理由もまた後日。

 

 

 

f:id:spiralalive:20210131070547j:plain

 

次に、グラボ。

今回のメインのパーツですね。

ケースのサイズ的にロープロファイルでないといけないのが絶対条件。

なので、その条件に合う中で一番スペックが高かったGTX1650にしました。

ZOTACを選んだのは、ちょうど吉田製作所でロープロファイルのGTX1650として、これを使ってたので、これなら...と思ったからです。

それ以外には理由はない。

 

 

 

 

f:id:spiralalive:20210131085611j:plain

 

で、SSDの追加と、メインドライブの変更。

これがある意味一番ネックでした。

OSを載せるメインドライブをHDDで使い続けるのは、さすがにもう嫌だった。

起動もめちゃくちゃ遅いし、起動後もしばらくディスクのI/Oが100%で張り付くし。

 

もともとは写真右側の3.5インチベイのHDDしかなかったんです。

で、それをSSDに交換...と思ったが、よーく見ると増設可能じゃないか、と。

写真左側にあるこれ、2.5インチベイじゃね?

 

そこで、SSD+HDDの構成で行くことにしました。

もともとOSが入ってたHDDから、SSDにエミュレート。

で、HDDのほうはフォーマットして空にしました。

なんか起動時にエラー画面が出るようになったけど、動作や認識は問題ない。

 

 

 

 

f:id:spiralalive:20210206112254j:plain

 

最後にCPUファン。

これはスペック的には交換しなくてもよさそうだったんです。

ただ、純正CPUファンのふちがスポンジ素材で、もうボロボロでした。

なので、ツクモで売ってた最安のLGA1150対応のファンを選んだ結果がこれ。

特にうるさいとかは感じないし、周波数も落ちてるように見えないので、問題ないと思う。

 

 

 

...とまぁ魔改造はこんな感じ。

これを書いてる今は、Grand Theft Auto Onlineを常時起動しておくためのマシンとして使ってます。

画面出力が落ちる問題はどこへやら、元気に動いてます。

 

GTA Onlineは最低限遊ぶためのスペックがあんま高くないし、いろいろ設定レベルを落とせば、このスペックでも十分遊べます。

なおGTA Onlineの場合は、グラフィック性能よりはCPU性能のほうを要求されるっぽいです。

CPUは常に50%以上使用してますが、GPUは数%しか使用してません。

 

なので、GTA Onlineで遊ぶにはCore i5-4670+GTX1650はアンバランスなのかも。

グラフィック性能のほうが遊んでる感じがします。

まぁGTX1650のほうはまだまだ現役な感じがするので、もしかしたらCPUのほうはもう一段階アップして、Core i7にするかも。

そのときはまたブログにするかな。