ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/ ※今は休止中)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

さくらVPSのRocky Linux 9でdnfコマンド実行時、強制終了する問題に当たった話。

5~6年ぶりにWebページ、Webアプリ用のサーバをRHEL系OS(Rocky Linux 9)で構築したのだが、その過程でLet's Encryptの導入時、dnfコマンドが強制終了してしまう問題にぶち当たった。

 

失敗したのは下記コマンド。

 

$dnf install snapd

$dnf install certbot

 

snap経由でcertbotを入れようとしても、直接入れようとしても10秒弱経過すると「強制終了」と表示されてコマンド実行に失敗してまう。

コマンド実行時のログの見方もあまり詳しくなかったのだが、調べつつログを見ても原因がさっぱり不明だった。

※このへんの表示内容をスクショしてなかった...次回以降の反省

 

そこでふと、最近は情報がSNS内で完結してしまうことも多いので、ニッチな情報はX(Twitter)で検索するといいことを思い出した。

で、X(Twitter)で「dnf 強制終了」で検索したら...

 

https://x.com/sutafura_tech/status/1755395407998550243

 

あった。

まさかメモリ不足で強制終了してしまうとは。

Linuxといえば少ないリソースでも動くイメージしかなかったので、まさかデフォルトで使えるコマンドがリソース不足で止まるなんてこと、まったくの想定外だった...。

 

そしてメモリ不足の線で調べたら...。

 

メモリをケチったRocky9でdnf install すると終わる件

 

あったあった。

これはもう間違いなさそうだ。

確かに自分もさくらVPSの仮想1Coreメモリ512MBのマシンで構築していた。

 

上記のWebページの通り、スワップファイルを作成したら強制終了はなくなった。

Linuxも低スペックでは動かない時代になったのか...。