ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

「Aqours Happy Party Train Tour」埼玉2日目に行って来た。


Aqours 2nd Tour 『Happy Party Train Tour』」、埼玉2日目に行って来ました。

...なんやかんやであれから2週間経っちゃいましたけどね。

試験勉強やら、ぶっ壊したMastodonサーバの再構築やらやってました。

時間が経つの早いです。



さて、2017/09/30(土)に開催されたAqoursの「Happy Party Train Tour」。

ラブライブ!のイベントとしては、μ'sの中野サンプラザのファンミーティング以来2回目。

Aqoursでは初めてですし、純粋なライブでは初参加でした。

加えて、人生初のアリーナ席でした。

17年もオタクやってて初めてというのもなかなか特殊な気がします。

アニソン関連のライブにあんま行かないのもありますが...かなりくじ運が悪いもんで 笑

昨年4月、水樹奈々さんの「LIVE GALAXY -GENESIS-」にファンクラブ会員の知り合いに連れてってもらった事があるのですが、もしや人生初のアリーナかなー...って思ってたら、なんとエキサイティングシートだった...という。



当初、グッズは買う気はなかったのですが、早めに着いて余裕があったので、リストバンドだけ買いました。

41


入場して席に行ってみると、H5ブロック。

すぐ後ろが通路で、なかなかいい席でした。

メンバーがすぐ近くに来るということはありませんでしたが、メインステージ、センターステージ、通路やスタンド内を移動するメンバーがまんべんなく見れる、なかなかいい席でした。



ライブ自体は、当然ながらとても楽しかったです。

ラブライブ!のライブって間のトークや映像がけっこう多いんだな、という印象でした。

普段はバンドのライブが多いですから、どちらかといえば曲数が多いライブに慣れていましたので、ちょっと新鮮でしたね。

個人的には、「Daydream Warrior」、「GALAXY HidE and SeeK」、「恋になりたいAQUARIUM」が生で聴けたのはとっても嬉しかったです。

一方、会場で聴いたら意外とよかったなぁと思ったのが「真夏は誰のモノ?」、「地元愛満タン☆サマーライフ」、「スリリング・ワンウェイ」、「SKY JOURNEY」ですね。

特に「SKY JOURNEY」はけっこうハマってしまい、逆に「HAPPY PARTY TRAIN」よりも好きになったかもしれません。。。

いやぁ、当たってホントによかったなー。



とはいえ、気になる点がなかったでもありません。

個人的に感じたのは、アリーナを移動するトロッコの低さですね。

低すぎて、人の腕で見辛かったです。

水樹奈々さんのクオリティが高いライブを見て来たせいか、余計に感じてしまいますね。

ここは改善を期待したいところです。



自分が感じたわけではないのですが、アリーナ後方はセンターステージが影になって全然見えなかった、という話を聞きました。

ステージの構造が悪いのかなぁ、と思いました。

そこも事実なら、ぜひ見直すべきポイントですね。



あと、いわゆるイエッタイガーと呼ばれる人たちの存在ですね。

わたしの側にはそういう人はいませんでしたが、そんな人たちがいたとか、ライブ後に復讐にあったとか、そんな話を耳にしました。

もちろんイエッタイガーにはいなくなってもらった方が嬉しいのですが、多分それは難しいんじゃないかなぁ...と思います。

公式がそういう出せばまた違ってくるんでしょうけど。



わたし個人としては、需要に応じて席を分けて欲しいかな、というところです。

実は、わたしはアニソンのライブも座って見たい人なんです。

しかし、現実はそれが難しいので、あんまり好きじゃないのですがサイリウムを振ったり、軽くジャンプしたりしてる、と。

なので、そこそこ騒ぎたい人、イエッタイガーしたい人、座って見たい人でそもそも席を分けてくれないかなぁ、なんて考えている訳です。

イエッタイガーの叫び声はウザいですが、横で狂乱騒ぎされるよりはマシかと。

ぜひ、ライブ運営側にお願いしたいところです。



今回はこんなところ。

ちなみに次のライブは...しばらくなさそう 笑