ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

「天気の子」の聖地巡礼に行ってきた。

 

f:id:spiralalive:20190913040218j:plain

 

9月の最初の週末、ようやく「天気の子」を見に行ってきました。

実は、前日の夜までは全然まだ見に行くつもりはなかったんですけど。

 

「聖地になった代々木の廃ビルがそろそろ解体されそうな状況らしい」

「住んでるところから一番近い映画館で、天気の子がまだまだ上映中らしい」

 

...という2つの情報を知り、これは今のうちに見に行った方がよさそうだなぁ、と翌日の鑑賞を即決したわけです。

もちろん、映画自体とてもおもしろかったです。

映画自体のレビューは、こっそり書いてるアニメレビューブログのほうで書いてるので、このブログでは割愛します。

 

さてさて、映画を見たその足で「もうやっぱりこのまま聖地巡礼に行ってしまおう」と思いました。

全部は回れませんでしたが、行ったところを書いていきます。

 

 

旧・代々木会館

 

f:id:spiralalive:20190913040332j:plain

f:id:spiralalive:20190913040345j:plain

 

まずはやっぱりここ。

代々木駅を出て目の前のところにあります。

工事の囲いがされてましたが、まだビルはしっかり残ってました。

構造的に完全に同じ、という風ではないように見えますが、雰囲気はしっかり再現してましたね。

 

ちなみに、同じようにビルを撮影する人たちは何人か見かけました。

 

 

f:id:spiralalive:20190913040235j:plain

 

代々木駅のホームからも見える。

雰囲気が独特なので、すぐ分かります。

 

 

f:id:spiralalive:20190913040259j:plain

 

反対側には、新海誠作品ではおなじみ、ドコモタワー。

ちなみにこのドコモタワー、上半分くらいは中が空洞で、アンテナのための空間になってるらしいです。 

 

 

f:id:spiralalive:20190913040400j:plain

 

代々木会館のすぐそばのソフトバンクモバイルのお店。

推してますね。
 

 

小田急線新宿1号踏切付近

 

f:id:spiralalive:20190913040415j:plain

 

さっきの代々木会館から、新宿駅のほうへ向かって歩くとあります。

まぁここは一瞬しか出なかったから、聖地と呼んでいいのか。。。

新宿駅からほど近いこんな場所に踏切があったこと自体、最近知りました。

まぁ普段は小田急線なんて乗らないからね。。。

 

 

マクドナルド 西武新宿駅前店

 

f:id:spiralalive:20190913040430j:plain

 

帆高と陽菜が初めて会う場所です。

最初のころ、帆高は毎晩ここでスープのみで夕食を乗り切ってたわけです。

時間帯が時間帯であれば、ビッグマックとスープをオーダーしたかった。

今回は素直に、コーヒーとポテトにしました。

 

ちなみに本編に出てくる場所は4階じゃないか?と言われてます。

中は撮影を断念しました。。。

お客さんが多かったし、実際に帆高が座った席は他のお客さんが座ってたので。

 

 

田端駅付近

 

f:id:spiralalive:20190913040508j:plain

f:id:spiralalive:20190913040520j:plain

 

すっかり暗くなってしまいました。

劇中で、なんども登場する重要な場所ですね。

こんなマニアックで何もない場所を選ぶとは。。。

ちなみに、田端駅の南口改札を出て、本当にすぐ目の前の場所です。

 

 

f:id:spiralalive:20190913040536j:plain

f:id:spiralalive:20190913040547j:plain

 

それらしいアングルをいくつか。

ちなみに、もうすでに公開からしばらく時間が経ってたせいか、あるいはもう暗い時間だったせいか、他に人はいませんでした。 

 

陽菜の家はどの辺りなんだろう?と、それらしい地形を探し回ったんですが、とうとう見つけられませんでした。

陽菜の家のあたりは、もしかしたら架空なのかもしれませんね。

いずれ円盤が発売された時に、何度か見直してそれらしい場所をも少し探してみたいです。

 

それはさておき、今回は暗い時間でしたし、田端という街をもう少し感じたいので、またいずれ来たいですね。 

 

 

今回はこんなところ。

他に行ってみたいのは、

  • 竹芝ふ頭
  • N&Aプランニング事務所付近
  • 帆高とアメが出会った雑居ビル
  • 帆高、陽菜、凪が歩き回った池袋駅付近
  • のぞき坂

かなぁ。

ぶっちゃけ、竹芝ふ頭は仕事中でも行けるほどなので、もはや仕事中に思い出すかどうかってレベル。

のぞき坂は「冴えない彼女の育て方」の聖地でもあるので前に行ったことがあるんですよね。

あのあたりももう少し歩いて回りたいんだよなぁ...。

前回行った時は断念したけど。