ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

「全公開」しながら「勝手にRTやシェアするな」という俺様的わがままにうんざりする。

TwitterFacebookをやっていると「勝手にRTしないでください」だとか「勝手にシェアするな」というコメント、あるいはそれでトラブルに発展している状況をたまにみかけます。

驚くことに、そういうふうに「勝手にRTやシェアするな」という人に限って、アカウントにカギをつけて非公開にしてなかったり、あるいは公開範囲を「全公開」にしています。

 

はっきり言ってしまえば、そういう人たちはSNSにおいて迷惑ですし、害悪だとすら言っていいほどだと思います。

SNSやるなよと言いたいレベル。

ちなみにわたしは、RTもシェアもいくらでもしてもらっていいと思ってます。

もっというと、パクツイされても全然気にしません。

 

誤解がなきように言っておきたいのですが、わたしは「パクツイでRTを稼ぐ」→「用意したリンクを踏ませる」という行為についてモラル的に問題あるとは思うものの、単純に「自分のツイートがパクツイされる」ことについてはなんとも思いません。

また、実際に自分のツイートで「パクツイでRTを稼ぐ」→「用意したリンクを踏ませる」をされたとしても、「そういう他人を不幸にして自分の幸福にする行為をするなよ」と思うのであって、「俺のツイートで金稼ぎしやがって!」などというふうには考えません。

ツイート使われたからって自分に損害があるわけじゃないしね。

パクりたいなら勝手にいくらでもパクってくれ。

 

まぁわたしはTwitter界隈でバズることもないし、ひとりのユーザーでしかないので、全然意味のない話なのですが。

逆に言えば、自分に損害があるとかなり怒ると思います。

そこが分岐点。

 

自分はよく分からないのですが、RTやシェア=自分のツイートや投稿をRTやシェアした人が我が物とする行為、ととらえる人もいるようです。

個人的には、それはそうとう捻じ曲がった捉え方だと思うのですが。。。

 

RTやシェアをしても、そもそも誰が投稿したのかは分かるようになってます。

それに、自分以外の誰かのツイートや投稿をいいと思ったら、他の人にも見てもらいたい!と思うのは当然の欲求だと思います。

それはつまり、自分がよかったと思う映画、本、音楽を誰かにすすめるのと似ています。

よかったと思う映画、本、音楽を誰かにすすめたからって、それが自分がつくったものになるでしょうか?

なるわけないですよね。

 

話を戻しますが、なんでそういう人たちはアカウントを非公開にしない、あるいは公開範囲を「全公開」にしているのでしょうか?

そもそも、TwitterFacebookにそういう機能があることを知らないのでしょうか?

それはそれで仕方がないことですが...だったら自分が使ってるツールくらい積極的に勉強してください、と思うだけです。

勉強しないorする意思がない人は、めんどくさいのであまり相手にしたくありません。

 

一方で、以前こんな場面を見かけました。

よくあるように「勝手にシェアするな」と騒ぐ人がいたのですが、その人にに対し「こうすりゃ非公開にできて、シェアされないですよ」とていねいに説明した人がいたんですね。

ところが、その「勝手にシェアするな」の人は、「誰が公開範囲を変える方法の説明をしてくれと言った?『勝手にシェアするな』って言ってんだよ」と返事をしていたのです。

これには驚愕しました。

 

つまり、「公開範囲を変えてシェアされないようにできるのは知ってる。けど、それはしたくない。そしてわたしの投稿を勝手にシェアするな」と言っているのです。

どれだけ俺様根性が座ってるんでしょうか。

何様だと思ってるんでしょうね。

そんな人間が存在していることにも、それでSNSをやっていることにも、それがSNSでまかり通ると思っていることにも、なにもかもにも驚きました。

 

それと同時に「絶対こいつとは関わりたくない!」し、「害悪だからとっととSNSやめてくれないかな」と思いました。

問題外ですし、まさに最初に書いた通り迷惑ですし、害悪でしかありません。

公害と言っても差支えがないかも。

こんな人間がSNSに存在していると、安易にRTもシェアもできません。

もちろん、だからってやめる気ないけどね!

そんな人たちに気遣いの必要なし。

 

今さら言うまでもないことですが、SNSで「公開設定」で投稿している以上、シェアされるのは当然のことであり、投稿者がそれを止める権利はありません。

「非公開」or「公開&シェアされる」の二択しかありません。

それを否定するということは、SNSのルールを守りたくないと言ってるのと同義。

現実世界に置き換えれば、信号は「青で進む」or「赤で止まる」の二択しかないのに、「赤だけど進みたい」と言ってることに近いです。

ちゃんとルールを守ってる人たちからすれば、邪魔でしかないし、事故のもとになるので消えてほしいと思うのは当然だと思います。

 

もし、「公開設定」にしながら「勝手にRTやシェアするな」などと言ってる人がいるのであれば、つまりそういうことだというのを理解してほしいところです。

しかも、生きていれば必ず守らなければならない信号と違って、そもそもSNSは「生きるのに必須ではない、お作法が合わないなら辞めることもできる」という自由選択ができるのです。

「非公開」or「公開&シェアされる」の二択というルールを守りたくないのであれば、SNSはやめたほうが自分のためでもあるし、周囲のためでもあるのです。

SNSって、そもそも他の人との交流を目的にするものでしょ?

それを否定してるのにSNSやってる意味あるの?

でもSNSやりたい?じゃあ安心して使えるSNSを自分で作ればいいんじゃないですかね(適当)。