ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

Aqoursからの挑戦状に挑んできた。

 

f:id:spiralalive:20180608005940j:plain

 

f:id:spiralalive:20180608010515j:plain

 

6月のある日、Aqoursからの挑戦状に挑んできました。

新宿の東京ミステリーサーカスでやってる、あれです。

こういうの参加しないのが最近の気分だったんだけども、サークル仲間に行かないかと誘われたもので。

ちなみに淡島のほうは行きませんでした。

ちょっと興味あったんだけど...沼津に行くような余裕はなかった。 

 

ちなみに謎解きは、AZALEA、CYaRon!、Guilty KissいずれもLINEアプリを使います。

そもそもスマホorタブレット持ってない方は挑戦できませんので、ご注意。

 

 

f:id:spiralalive:20180608010800j:plain

f:id:spiralalive:20180608010818j:plain

 

待ち合わせをして、まずはAZALEAからの挑戦状から。

AZALEAの挑戦状は時間帯指定のチケット制。

公式見込みは60分~90分でしたが、我々は120分はかけたと思います。

 

謎解きの詳細は書けませんが、最初はクセを掴むのに苦労しました。

あらゆるところにヒントや攻略方法が散りばめられてる...笑

これにこんな意味があったのか!と何度驚かされたことか。

花のプレートがキットに入ってるんですが、あらゆる使い方をしました。

 

 

f:id:spiralalive:20180608011007j:plain

f:id:spiralalive:20180608011025j:plain

f:id:spiralalive:20180608011110j:plain

f:id:spiralalive:20180608011115j:plain

f:id:spiralalive:20180608011054j:plain

f:id:spiralalive:20180608011042j:plain

f:id:spiralalive:20180608011049j:plain

 

あと、AZALEAの挑戦状は東京ミステリーサーカスの近辺をあっちこっちに移動しましたね。

写真はその移動先の場所のひとつ。

移動が多かったことで、間に休憩をとったりしたので、それで時間を費やした感も。

 

で、やってみて思ったんですが、早いor遅い時間のほうがいいのかなぁ、と。

我々はAM11:00という最早の時間帯。

おかげでスタート時は空いてました...が、攻略中にやっぱり混雑してきました。

 

 

f:id:spiralalive:20180608011324j:plain

f:id:spiralalive:20180608011635j:plain

 

AZALEAからの挑戦状の休憩中に、CYaRon!からの挑戦状に挑みました。

CYaRon!からの挑戦状は、かき氷をオーダーすることで謎解きの紙をもらうことができます。

 公式見込みは30分でしたが、ほぼ同じくらいの時間でクリアしました。

 

これはかなり簡単で、かき氷を食べてる間に謎はほとんど解けてしまいました。

最後は移動しないといけなかった(といっても東京ミステリーサーカスの敷地内だけ)ので、食べ終わってから移動してクリアしました。

 

かき氷はかなり美味しかったですね!

1500円は少々高い気もしないでもないですが、まぁレジャー価格ということで。

ちなみに、かき氷の代わりにポテト山盛りをオーダーすることもできます。

これでかなり迷いました。。。

 

 

f:id:spiralalive:20180608011803j:plain

f:id:spiralalive:20180608011411j:plain

f:id:spiralalive:20180608011418j:plain

 

最後はGuilty Kissからの挑戦状ですが、これは自宅で挑みました。

東京ミステリーサーカスの売店でキットを買って、いつでもできるよという感じです。

公式見込みは120分~180分でしたが、わたしは120分でクリアしました。

 

AZALEAでクセをつかんでたのが大きかったですね。

おおよそのヒントの探し方や、解き方がなんとなく分かってました。

 

AZALEAもかなり手が込んだ感すごかったですが、Guilty Kissのはそれ以上でしたね。

まさか最後の謎を解いたときの答えが、あんなふうに現れるとは...。

最初にあの紙を見ても、そうなるとはまったく想像できませんでした。

ぜひ、気になったら解いてみてください。

 

 

全体を通してみて、この手の謎解きは初めて挑んだのですが...なかなかおもしろかったと思います!

淡島のヤツも行っておきたかったなぁ...と今さらながら思いました。

復刻するのを密かに期待しています。

 

答えがAqoursや各ユニット、キャラ関係だったりするのは、ファンとしてはニヤリとするポイントでした。

Guilty Kissは特にその要素が強くて、さすが善子と思うところが多かった 笑

 

 

f:id:spiralalive:20180608011536j:plain

f:id:spiralalive:20180608011548j:plain

 

ちなみに、AZALEAはチケットを引き換えたとき、CYaRon!はかき氷を買ったとき、Guilty Kissはキットを買ったときにスタンプを押してもらうことで、限定のビニールバッグをもらえます。

謎解き終わってからだったら、また来なきゃいけないと思ったけど、そんなことなかった。

まぁ、そのバッグは写真だけ撮って、いっしょに来てたメンバーにあげちゃったんですけどね。

ミニマリストを目指してる身としては、持って帰ってもすぐ捨てちゃいそうだったので。。。

 

 

f:id:spiralalive:20180608012030j:plain

f:id:spiralalive:20180608012044j:plain

f:id:spiralalive:20180608012050j:plain

f:id:spiralalive:20180608012103j:plain

f:id:spiralalive:20180608012113j:plain

f:id:spiralalive:20180608012119j:plain

 

今回はこんなところ。

また機会があれば挑んでみたい。

気になる方はぜひぜひチャレンジしてみてください!