ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

自分的、2016年の10曲(アニソン編)。


ん?2017年の間違いじゃないの??
そう思われることでしょう。
自然なことだと思います。
しかし、2016年は誤字ではありません...。


「2016年買ってよかったもの」でも書きましたが、先日、パソコンのメモフォルダを整理したとき、1年前に書かれたメモが出て来ました。
せっかく準備したものなので、「自分的、2016年の10曲」も公開しようと思います。
今回はアニソン編です。


01. AZALEA / トリコリコPLEASE!!



言うまでもなく、Aqours内の推しが黒澤ダイヤ嬢であるため、AZALEAをチョイス。
c/wの「ときめき分類学」もとてもいいです。


02. Guilty Kiss / Strawberry Trapper



一方、サンシャイン!!関連で曲で一番ハマったのが、この曲。
考えてみれば、これまでラブライブ!関連でロック主体のユニットってなかったんですよね。


03. Aqours / 青空Jumping Heart



やはり、「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメが放送されたから。
毎週楽しみにしてました。


04. TrySail / Youthful Dreamer



Youthful Dreamer」がなかったので、「TAILWIND」で。
雨宮天さんぐらいしか名前知らないし、そもそも雨宮天さんについてもあんまり詳しく知らないのですが、TrySailのアルバムをけっこう聴いてました。
その中でも、この曲が一番気に入りました。


05. 水樹奈々 / リプレイマシン-custom-



4月に東京ドームのライブに行った時、一番印象に残ったからです。
しかも、水樹奈々名義のアルバムには入っちゃないし...シングルだけ。


06. 水樹奈々 / STARTING NOW!



この美術部には問題がある!」を見てましたし、このOP曲はかなりテンション上がる曲調なので、けっこう聴いてました。


07. 押本ユリ (渡部優衣), 新庄かなえ (三森すずこ), 高宮なすの (鳴海杏子), 板東まりも (花澤香奈) / ツッパリくん vs 関取マン



相変わらず「てーきゅう」が好きなので...w
このOPも、最初はどういう曲なんだろ...?って感じだったのですが、なるほどタイトルと歌詞を見て、そう来たかぁ、とw


08. 三森すずこ / Xenotopia



特にファンというわけでも、ラブライブ!園田海未嬢推しでもないのですが、この曲はハマりました。
歌声が透明感あるなぁと改めて感じました。


09. Poppin'Party (愛美, 大塚紗英, 西本りみ, 大橋彩香, 伊藤彩沙) / ぽっぴん'しゃっふる



BanG Dream!からこの曲。
今でも、BanG Dream!関連ではこの曲が一番好きです。
この明るい曲調がとても気に入りました。
まぁ「月曜日は金曜日の続き」って、あぁ仕事かな...とか考えてちょっと陰鬱な気持ちになったりもします...w


10. OSTER Project / 雨のちSweet*Drops



今さらながらPSPProject DIVAをけっこうプレイしてたのですが、その中でもこの曲が一番気に入りました。
流れるような音階の変わり方が好きですね。


こんなところです。
さて、次回はようやく今年分の更新ができそうです。。。