ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

「氷菓」の聖地、加茂荘花鳥園に行ってきた。


先日の浜松旅行でも書いた通り、帰りに寄り道して加茂荘花鳥園に行ってきました。

場所は静岡県掛川市原里110。

東名高速道路、森掛川ICを降りて約10分ほど車を走らせた場所にあります。

加茂花菖蒲園 

ご存知、アニメ「氷菓」の千反田える嬢の自宅のモデルになった場所です。

 

2013年2月に一度行ったのですが、かなりいい場所で気に入ってしまっております。

最初は聖地巡礼が目的だったのですが、今となっては観光の意味合いのほうが強いかもしれない。



掛川ICを降りて、目的地に向かうように車で走らせると...遠目でも白い壁が目立ちます。

01



そのまま近づいていくと...立派な門が見えてきます。
02
 

 
ここから直接は入れないので、ぐるっと回って内側へ。

DSCN1454



広い水辺が見えてきます。

きっと5月くらいにはキレイな菖蒲が...!

いや、見たことはないのですが。



近づいていくと、庄家の門が見えてきます。

DSCN1348


 
門をくぐり抜け、庄家の入り口。

DSCN1351

 

中に入れば、 広い土間と畳の間を目の当たりにできます。

DSCN0337
 DSCN1352



靴を脱ぎ、上がると突き抜けるような畳の間があります。

DSCN1353

 

見上げればそこには槍が。

武家屋敷だった名残でしょうか。

DSCN1357
 


木張りの廊下。

さすがに冬は冷たいですね。

DSCN1359
 


奥まで進むと、千反田える嬢の部屋のモデルになった場所があります。

DSCN1376



くつろぐ妹。

DSCN1377
 


中庭には池があり、たくさんのカモが住んでいます。

DSCN1383

DSCN1390

DSCN1416




最初の土間の奥には、ベンチとテーブルが並んだ場所があり、お茶とお茶菓子をいただけます。

DSCN1417
 


みんな聖地巡礼に来るんでしょうね、氷菓関連のファンの寄贈品はここにあります。

DSCN1404
DSCN1405

 
 
ミミズクも鎮座していました。

あまりに動かないので、最初は置物かと思いました...。

有料で一緒に写真を撮ることができるそうです。

いや、撮りませんでしたが。

DSCN1402
 


庄家の裏を抜け竹林を進むと、温室にたどり着けます。

DSCN1432

DSCN1434

DSCN1447
 

 
前に来た時と比べると、少し華やかさに欠けるような。

シーズン外というのが大きいのでしょうか。



ミミズクもたくさんいました。

夕方とはいえ、とても眠そうな子もいました。

全く動こうとしないしやる気のない様子が、見ていてなんだか癒やされます。

DSCN1427

DSCN1428

DSCN1429



こんな感じのところです。

庄家をのんびり観るという意味ではシーズン外のほうがいいかもしれませんね。

自分以外にお客さんは誰もいなかったので、今回も前回も写真は撮り放題でした。

また、自然のなかの静かな空間でのんびり過ごし、お茶とお茶菓子をいただけるのも大きいと思います。



しかし、やはり庄家にマッチした景色や華やかな温室を観るのならば、やはり5月くらいのシーズンの時期なんでしょうね。 

いずれ行きたいですねー。