ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

自分的、2015年の10曲(アニソン編)。



先日の一般曲編に続き、今回はアニソン編です。

2015年に今年と言いつつ、すでに2016年になって数週間経過しておりますが、気にしない。



アニソンはその性質上、アルバムとかで聴いた曲よりも、実際2015年に見たアニメが中心になりましたね。

それでは10曲分どーぞ。



11. KOKIA「たった1つの想い」



最初はこの曲。

初めて「GUNSLINGER GIRL」「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」と続けて見たんですよね。

とてもおもしろく、長くそのタイトルをいろんなコンテンツで見かけていた理由が分かりました。

内容的にはやっぱり1期のほうがおもしろかったのですが、なんだかんだで2期も最後は楽しんで見てました。

で、好きな曲は2期OPのこの曲かなー...と。

映像とKOKIAさんの歌声がいいんですよね。



12. 水樹奈々「Exterminate」



2015年に発売したアルバムから、この曲が一番好きかなと思って選びました。

水樹奈々さんのアルバムで、激しい曲がラストって久々でしたね。

多分、「HYBRID UNIVERSE」以来じゃないでしょうか。 

ラストで「Exterminate!!」 って伸びのある声で歌いあげる所が特に好きです。



13. 坂本真綾幸せについて私が知っている5つの方法



こちら、やはり「幸腹グラフィティ」を見たもので。

坂本真綾さんの曲は好きになる率がもともと高いのですが、これは久々にかなりハマりました。

可愛らしいアニメのOP映像もすばらしいです。 

さすが梅津泰臣監督。 



14. 新庄かなえ(三森すずこ)「ファッとして桃源郷



2期からハマってずっと見続けてるアニメ、「てーきゅう」。

2015年は4期、5期が放映されましたが、これは4期のほうのOP。

なかなか中毒性があるOPで、散々聴いた覚えがあります。 



15. petit milady緋ノ糸輪廻ノGEMINI



例によって、「聖剣使いの禁呪詠唱」を見たもので。

速攻でTSUTAYAにCDレンタルしに行った覚えがあります。

アリプロっぽいなーと思ったら、やっぱりアリプロだった。 



16. Team.ねこかん[猫]featuring.片霧烈火「Salvage」



今さらながら「ココロコネクト」を見たもので。

どのED曲もよかったと思いますが、一番ハマったのがこの曲でした。 

なにせイントロがイカしている。

そういえば、アニメ放送分しかまだ見てないんですよねー...続き見たいなぁ。 



17. 北宇治カルテットトゥッティ!



響け!ユーフォニアム」...2015年一番ハマったアニメかもしれません。 

毎週楽しみに見ていました。 

で、この曲はそのアニメのEDですね。

スカっぽいところがカッコよくて気に入ってます。 



18. μ's「ミはμ’sicのミ



ラブライブ!」のμ'sの中からこの一曲。

劇場版ありましたしね、その中から選ぶのが順当かもと思ったものの、インパクト重視で。

なんでって、ファンミーティングに行ったからなんですよね。

中野サンプラザで...あれはなかなか楽しい場だった。

μ'sメンバーを生で見たの初めてでしたしね。

そのファンミーティングの場で、みんな振り付きで踊ったのが、この「ミはμ’sicのミ」でした。



19. AKINO from bless4「海色」



賛否両論あるアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」ですが、私は好きです。 

翔鶴型姉妹と高雄型姉妹が見れましたので、私は幸せです。

2期もあるそうですね、非常に楽しみです。 

で、このOPですよ。

伸びのあるボーカルがいいですよねー...これ聴いて毎週楽しみにしてました。



20. livetune adding 菅原卓郎 (from 9mm Parabellum Bullet)「千の翼」



最後にこの曲です。

このアニメ、まだ1期しか見てないんですけどね...。

でもなんでって、livetuneの曲をいつもいつも楽しみにしていて、あの9mm Parabellum Bulletのフロントマン・菅原卓郎さんがゲストボーカルと言ったら聴くしかなくて、聴いたらドハマりして...と、そういうわけです。

いつもは電子音ピコピコなlivetuneですが、 9mmのサウンドを意識したのかかなりギターロックな曲になってます。

素直にカッコいい。 

まだアニメ見てないんだけどなぁ...って思いつつもレンタルしてよかったです。 



いかがでしょうか。

皆さんにとっては懐かしい曲も多かったかもしれません。

今年はどんなふうになるのか、全然読めないですねアニソンの場合。