ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

島根旅行に行ってきました・2日目(2017/04/01)。


というわけで前回に引き続き、5か月前の島根旅行2日目。



この日はいろいろあって出発が15時くらいになるという事態に。

まぁわたしは島根旅行はライブのついでであって、こっちがメインではないのであまり気にしないけどね!

ともあれ最初に向かったのが、前回来たかったけど時間の都合で来ることができなかった足立美術館


DSCN2422


横山大観の作品が数多く展示されていること、日本庭園が美しいことで有名な場所です。

アメリカの日本庭園専門誌『Sukiya Living Magazine/The Journal of Japanese Gardening(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』にて、14年連続で日本一になっているということですので、間違いないのでしょう。

でもアメリカの日本庭園専門誌っておもしろいですよね、字面が。

決して、バカにしているわけではなく。



館内は撮影禁止ですので、絵画の写真はなし。

蒔絵をあしらった筆入れや箪笥、横山大観を始めとした近代美術の数々、新館には現代美術の数々が展示されておりました。

個人的には、新館の現代美術が表現多彩で印象に残っています。

あと、久々に美術品を見ていると、やはり自分は人物画よりも風景画の方が好きなのだな、と再認識しました。



そして、日本庭園。


DSCN2442

DSCN2465

DSCN2469


これは圧巻されますね。

目の前の敷地内の庭園はもちろん美しいのですが、背景の敷地外の風景も含めて美しいのです。

また、建物の中から見たときがこれ。


DSCN2479


この窓枠を額に見立て、この風景を1枚の絵として見ているかのよう。

他にも、我々は入りませんでしたが、あちらこちらに茶屋やレストランがあり、食事しながら景色を楽しむこともできます。

いろいろな楽しみ方があるのが特徴でした。



続いて行ったのが、餃子の王将 松江学園店。

ここまで来て餃子の王将かよ、と思うかもしれませんが...餃子の王将はオリジナルメニューがありますので、行く価値はあると思います!(強調)

わたしはオリジナルメニューの牛肉マヨネーズチャーハンをオーダー。

DSCN2523

DSCN2521


他にも、麻婆豆腐や餃子などなどを注文しました。

久々にここまでがっつり食べた気がします...。



食事のあと、さぁどこに行こうってなりましたが。

やはり島根に来たら温泉に行かねば、ということで、玉造温泉のゆーゆというところに行きました。

残念ながら写真はなし。

ここ、入浴料が410円とかなり安いのが特徴で、それでいて屋内と屋外の様々な温泉が楽しめます。

安いからなのか、とても混雑していましたね。



2日目はこんなところ。

さぁ、次はいよいよライブに行った3日目です!