ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

引っ越しました。

 

先日書いたとおり、この3月で引っ越しをしました。

 

fuen-works.hatenablog.jp

 

引越し元は茨城県龍ケ崎市、引っ越し先は足立区内の北綾瀬付近。

なお、北綾瀬から徒歩22分もかかる場所で、ほとんど埼玉県に近いです。

 

今回の引っ越しのポイントは、処分しない手持ちの物をすべて実家から持ち出すことでした。

やったことも気持ち的にも、これまでの引っ越しとは大きく違いました。

 

 

引っ越しを業者なしでやった

 

今回は引っ越し業者なしで引っ越しました。

理由は2つあって、ひとつは「単純にお金がなかった」ことと、「引っ越しを決めた日時から、引っ越し実行までの期間が短かった」ことでした。

 

お金については何も準備できてませんでした。

 もともとは1年後くらいを目処に引っ越すつもりだったのですが、事情で緊急で引っ越す事になったためです。

 

期間については、引っ越しを決めたのが2/23で、引っ越し実行は3/13だったので、17日間しかなかった事になります。

しかも、もともとは3/11に引っ越しをするつもりでしたので、想定では15日間で引っ越しをする見込みだったのです。

2月末の引越しシーズンで、この期間での業者確保は難しいでしょう。

 

ということで、今回はレンタカー+お手伝い1名でやることにしました。

なお、お手伝いは結果的に母にお願いしました。

付き合いの長いTwitter友達に依頼するつもりでしたが、引っ越し日時がズレたので代わりを頼みました。

 

引っ越しそのものにかかった金額は、レンタカー代と高速料金、ガソリン代でおおよそ22500円くらいです。

(レンタカー代=18000円、高速料金=2000円、ガソリン代=2500円)

格安引っ越し業者と大差ない金額ですが、前に格安業者でとても嫌な目にあったので、格安業者は利用したくなかったです。

なので、金額についてはこんなもんかなと。

 

なお、なんで引っ越し日時がズレたか?は不動産仲介業者の調整ミスです。

これ関連でブログ一本書けるので、次回以降書くことにします。

 

利用した不動産仲介会社がひどかった。 - ふえんわーくすらいふろぐ

 

 

家具や家電は自力で運べるものに絞った

 

自力で引っ越すということで、家具は手放しました。

本棚、テーブル、サイドチェスト、ベッド、テレビ台ですね。

 

本棚、サイドチェスト、テレビ台は買い取りしてもらいました。

 テーブルはダイニングテーブルほどの大きさなので、持ち運びだすのは難しかったです。

買い取り業者にも買い取り拒否されてしまいました...。

ベッドは買い取りしてくれる業者の目処がつかなかったので、そのまま実家に置いてきました。

テレビも持っていましたが、父親に譲りました。

 

イスは2つあったのですが、1つはいつ壊れてもおかしくなかったので破棄、もうひとつは持っていくことにしました。

 

洗濯機と冷蔵庫はひとり暮らしサイズの小さいものが家にあったので、それを持っていきました。

母と2人で運ぶのと設置もやれました。

ただし、いずれも1年以内を目処に交換しようと思ってます。

どっちも10年以上前の古いタイプで、ところどころ不良があるからです。

電気代がかさんだり、劣化でまともに使えなくなる可能性もありますしね。

 

引っ越し先で、テーブルとイスのみ購入しました。

テーブルは会議室用の折りたたみ式、イスもパイプ椅子です。

 

f:id:spiralalive:20180320110331j:plain

 

f:id:spiralalive:20180320110353j:plain

 

f:id:spiralalive:20180320110407j:plain

 

ふだんはもともと持ってたイスを使ってます。

パイプ椅子は来客用ですね。

こんな都内の僻地に誰が来るのか知りませんが。

 

会議室用のテーブルとパイプ椅子を家で使うアイディアは悪くないと思います。

デカい机と複数のイスが安く手に入ります。

ちなみに、テーブルは7500円でパイプ椅子は1つ2000円です。

 

 

終わりに

 

そんなこんなで3/13に引っ越しをし、3/18くらいまで片付けに取り組んでました。

休職中で時間はかなり余っていますので、集中してやれました。

しかし、収納が少なく荷物が多すぎるもんで、ワンルームに収まりきってない感が半端ないです。

しかも、母親のところにマンガとゲーム機(ダンボールおよそ8箱分)を置いてきたので、なおのこと入り切らない...。

ここからどうやって荷物を減らすのかが課題です。

 

 

こうして、引っ越し決定、休職決定、引越し準備、引っ越し実施...とジェットコースターのようなイベントが1ヶ月以内に起こり、終わりました。

2月中旬までは3月にこんな事になるとはまったく想定してませんでしたね。

 

fuen-works.hatenablog.jp

 

ともあれ、ようやく落ち着けました。

しばらくはのんびりしつつ、リハビリに取り組みたいと思います。

溜まってる本を読みまくって、ゲームを片付け、プログラミングに取り組みたいと思ってます。