ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

近況なんかを書いてみようかと。

 

f:id:spiralalive:20180407060716j:plain

 

引越し後の片付け、あれこれその他の手続きをしてたら...すっかりブログの更新が空いてしまいました。

実は間に3本ほどブログ書いたのですが、事情ですべてストックに入れました。

で、まぁとりあえず近況なんかを書いてみようかと。

 

 

ほとんど読書ばっかり

 

休職中ですからね、なにもないと毎日引きこもりになってしまいます。

 

メインは読書して過ごしてます。

家に大量に本があるので、これを機に少しでも本を減らしたい。

前からやってるミニマリズムの一環ですね。

 

一応、会社からは「午前中に起床し、図書館に外出するのが目標」とは言われてますが、そういう状況なので、ぶっちゃけ図書館に出かける気はない。

実は、徒歩1分くらいのところにちっちゃい区立図書館があるんですけどね。

 

引っ越してから読んだのは、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」「虐殺器官」「天使の3P!(全巻)」etc...。

虐殺器官」からの「天使の3P!」の落差がまぁすさまじかった。

虐殺器官」は、いかに無心になって女子どもを殺せるか...みたいな内容が出てくるけど、「天使の3P!」は幼女を愛でるライトノベルですからね。

...まぁ「天使の3P!」では桜花ちゃんが一番好きなのですが。

小学生組では相ヶ江さんが好き。

 

今は「レインツリーの国」を読んでます。

 

ちなみに余談ですが、読み終わったらなるべく感想を書くようにしてます。

ブログだとだらだら長く書いちゃうので、読書メーターで。

 

bookmeter.com

 

255文字という短さがちょうどいい。

ホントに大事なことだけ、自分が感じたことや考えたことを書かないと収まらないですからね。

たまに書ききれなくてコメントにはみ出す人がいますが、わたしはあれが邪道だと思ってるので絶対やりません。

 

 

ルミネスと家事でローテーション

 

ただ、読書だけじゃ集中できないので、「PSPルミネス」「家事(しながらアニメ)」でローテーション。

 

ルミネス」はパズルゲームとして、かなりおもしろいです。

未だに1をやってます。

2年くらい前にハマってしばらくプレイしてたんですが、1年半くらいブランクがあってなかなかスコア伸びない。。。

 

アニメは、最近「ポプテピピック」「citrus」「マクロスΔ」「Just Because!」を観た&観てます。

ほぼリアルタイムでアニメを毎週追っかけたの、何年ぶりだろう。

Just Because!」はノベライズを読み切ったあとなので、それと比べつつ。

ちなみに、アニメ観ないでノベライズを読んだ。

 

 

たまに気分転換で外出したり

 

けど、さすがに毎日引きこもりはなぁ...と思ってるので、なるべく毎日スーパーに行って、安売りの惣菜なんかを狙うようにしてます。

それでもスーパーまでの距離は200mくらいなもんで、家からほとんど離れませんが。。。

 

さらに、たまにクロスバイクで遠出しています。

会社に用事があったら浜松町まで、メンタルクリニックへの通院で秋葉原まで。

その他にも近所をウロウロしてます。

最近だと、水元公園まで行きましたね。

 

f:id:spiralalive:20180407062845j:plain

 

なかなか広かったし、メインストリートから外れて林に入ると一気に静かになったのが印象的でした。

いい場所でしたね。

 

 

そのうちITがらみの勉強を再開したい

 

引っ越してからの1ヶ月は意識してITを遠ざけてました。

IT関係のニュースはあんまり見なかったし、技術本もまったく開かず。

プログラミングも全然しませんでした。

おかげでMacbookはほとんど活躍の場がなく。。。

本の片付け&読書が一段落したら、ぼちぼち再開したいと思ってます。

Javaのプログラミングをメインでやりたいな。

 

 

とまぁ、休職中の近況はこんな感じです。

メンタル的には、一番ひどかった2月中に比べるとだいぶ落ち着いてきました。

このまま好転し続けることを期待しつつ、今日も読書にふけります。