ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

SNS断ちをしてみた。


と言っても完全に断った訳ではなく。
完全に断ったのは投稿する方だけ。
見る方はまぁまぁの頻度で見てました。



そもそもの経緯は...

・投稿するのにけっこう時間を費やしてないかなぁ
・ダラダラとタイムラインを見てる時間が長くないかなぁ
・作ってたWebアプリの二次開発が大詰めを迎えてたので集中したくて

まぁまとめると、前からやってるミニマリズム化の一環です。



同時にスマホゲーも断ってました。
スクフェスデレステアズールレーン
やっぱり、それぞれそこそこの時間費やしてないかな、と考えたから。
あと、毎日のログインとミッションと初回プレイボーナスに振り回されるのだるい。

加えて、ブログでの投稿もしなかった。
アイディア練りはしてたけど。
これも広い意味ではSNSかなぁ、と。



やってみた感想としては、やってよかった。
ひとつは、自分のやりたいことに集中できた。
あと、自分自身の思考する時間が増えた、集中できた。

これからは完全に断つんじゃなくて、限定的に断ってみようと思った。
例えば、投稿する時間や見る時間を絞ったり、限定したり。
その辺はゆるいマイルールを作る感じで。

あと、投稿する数が多いのも悩みものだなぁ、と。
誰でも投稿できるからこそ、その内容ってもっと精査してもいいかな。

とりあえず、ツイートする頻度はもちょっと減らす(1日10回くらい)のが目標。