ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

シュレッダー(Asmix A02W)を買いました。


おととしから取り組んでいるミニマリズム化の一環として、書類を減らすということに取り組んでいます。
人間、なぜ生きているとこんなにも書類が溜まっていくのか。 
領収書、契約書、定期的なお知らせ、DM、etc...
それらを一掃したいのです。

じゃあどうやって実現するの?というところですが、ScanSnapでスキャンして処分、ということをしています。
原本でなければいけない書類はぜんぶ。
ところが、処分時にシュレッダーがないとツラいことに気づきました。
ちなみに、これまでは重要部分をハンコで潰すことで対処してました。
しかも、これで。



まぁでもこれでも限界あるもんで、今回シュレッダーを買いました。
いろいろ悩んだ結果、買ったのが「Asmix A02W」。



なぜかと言われれば、第一に安かったから。
懐事情が厳しいのが現状でして、シュレッダーにそこまでお金を掛けられませんでした。

次に、省スペースであること。
わたしの部屋は6.5畳で、決して広い方ではないので、あんまり日常使い続けるものではないシュレッダーにそこまでスペースは割きたくなかった。


さて、実際使ってみているワケですが...感想としては「もちょっとパワーが欲しいかなぁ」と。
一般的なプリント用紙で2枚までは可と書かれていますが、ちょっとでも厚いとけっこう苦しそうに飲み込んでいきます。

加えて、スピードがまぁ遅い。
パワーがないことも関係しているのでしょうが、1枚の紙を飲み込むのにも十数秒かかります。
普段、会社のハイスペックなシュレッダーを使っていたり、以前実家にあったアイリスオーヤマのちょっと大きいシュレッダーが基準になってるもので、まぁ仕方ないのかもだけど。。。


現状、やっぱハイスペックのを買おう!とは思わないのですが、次回はもう少しハイパワーのシュレッダーを買おうと思いました。