ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

自分的、2016年の10曲(一般曲編)。


ん?2017年の間違いじゃないの??
そう思われることでしょう。
自然なことだと思います。
しかし、2016年は誤字ではありません...。


「2016年買ってよかったもの」でも書きましたが、先日、パソコンのメモフォルダを整理したとき、1年前に書かれたメモが出て来ました。
せっかく準備したものなので、「自分的、2016年の10曲」も公開しようと思います。
今回はアニソン以外の一般曲編です。


01. Boom Boom Satellites / LAY YOUR HANDS ON ME



2016年の音楽がらみで、自分にとってもっとも大きなことのひとつが、BOOM BOOM SATELITESの川島道行さんの死でした。
いずれ来るだろうとは思っていたものの、こんなに早いなんて。

この曲は、BOOM BOOM SATELLITESの最後のシングルとなったのもあって、2016年はヘビロテして聴いてました。


02. avengers in sci-fi / DUNE



2016/11/03に新宿LOFTでのライブに行ったので。
カッコいいライブでしたし、ゲストのタカハシマイさんとのコラボがよかった。
けどまぁ、新宿LOFTはちょっと柱が邪魔臭かったので、今度は別のライブハウスがいいかなw


03. フレデリック / オドループ



遅ればせながら、フレデリックにハマったので。
他にも「オンリーワンダー」も聴いてました。


04. DENSHI JISION / 非実在性少女



非実在性少女」がなかったので、「つくばサイエンスシティ」で。
つくば出身のこのバンドにハマりまして...アルバム「現代日本における理系男子の苦悩に関する研究」を散々聴いてました。
なので、「深夜あにめーしょん」や「3次元なあの娘とキスがしたい」もけっこう好きです。


05. 夜の本気ダンス / Crazy Dance



これもどハマりしたバンド。
好きが高じて、Wikipediaのページがなかったんで作ってしまったほど。
「By My Side」や「WHERE?」も好きです。


06. WHITE ASH / Insight



ガッチャマン クラウズ」を見たので。
しかし、解散してしまったんですよね...ライブ行きたかったのに、残念です。。。


07. SiM / WHO'S NEXT



夏ごろ、精神的に荒んでた頃にハマりました。
レゲエとロックって合うんですね。。。


08. Base Ball Bear / Transfer Girl



「Transfer Girl」がなかったので「『それって、for 誰?』part.1」で。
これまたライブに行ったので。
一番印象的だったがこの曲でした。
MCからのこの曲の流れはちょっとおもしろかったw


09. ストレイテナー / 原色



「原色」も単体で動画がなかったので、この動画で。
久々にストレイテナーにどハマりしました。
「CREATURES」以降、いまいちハマりきれないなーとか思ってたんですが、直近のアルバム「COLD DISC」、「Behind The Scene」はよかったですね。
特にその2枚を散々聴いてました。





昨年末、ちょうどサカナクションにハマって、この曲を散々聴いてました。
音作りのこだわりがすごいんですね。
初めて知りました。
イメージとしては、ロックというにはちょっと電子音が多めかな、自分の好みとはズレてるかなぁ、と思ってたのですが。
アルバムを聴いたら、けっこうすんなり入っていけました。


こんなところです。
けっこう今でも聴いてる曲が多いですね。
次回はアニソン編です。