ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

自分的、2017年の10曲。


自分がこれは今年ハマったなぁ、という10曲を挙げてみた。

ちなみに自分視点なので、今年リリースされたかどうかはまったく関係無い。 

 

 

01. 水樹奈々「アヴァロンの王冠」

 

 

曲単体はなかったので、ダイジェスト映像から。

今年の3月、この島根の出雲大社の奉納公演に行きました。

ので、その最初の曲をば。

会場の後ろから登場してきて、自分のすぐ真横を通っていったのは、やはり鮮烈でした。

 

fuen-works.hatenablog.jp

 

 

02. ねごと「アシンメトリ」

 

 

BOOM BOOM SATELLITESの中野さんプロデュースとのことで、ずっとBBSのファンだった&ねごとが好きだった自分にはどストライクでした。

リリース当初はヘビロテでしたね。

 

 

03. ストレイテナー「シーグラス」

 

 

ストレイテナーは今年で20周年だそうですね。

今年発売されたアルバム「PAUSE 〜STRAIGHTENER Tribute Album〜」もよかったですが、わたしは過去作をけっこう聴いてました。

「シンデレラソング」「Super Magical Illusion」「Little Miss Weekend」「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」などなど。

中でも一番気に入って聴いてたのが「シーグラス」でした。

 


04. The White Stripes「Seven Nation Army」

 

 

今年の始め、なぜか唐突にThe White Stripesにハマりました。

それまでは「White Blood Cells」しか聴いたことがなかったんですけどね。。。

まぁ、やはりというかなんというか、一番ハマったのが「Seven Nation Army」だったので。

 

 

05. ドレスコーズ「人間ビデオ 」

 

 

今年に入って「GANTZ O」を見ました。

映画もすごくおもしろかったし、CGがキレイだったのですが...やはりこの曲がカッコよかった。

ドレスコーズはそれまで避けて来てたのですが、この曲でアルバムを全部レンタルして来ました。

 

 

06. Aqours「Daydream Warrior」

 

 

今年の9月、メットライフドームでのライブに行って、一番印象に残ったのがこの曲でした。

Aqoursの曲はμ'sと違って、アイドルっぽさよりもJ-POPっぽさが強くて、ハマる曲が多いです。

中でも、このダンスミュージック度が高いこの曲は、メットライフドームの大きな会場でもとてもマッチしてました。

 

 

07. AZALEA「GALAXY HidE and SeeK」

 

 

同じく、メットライフドームでのライブで聴いたこの曲を入れました。

やっぱりダンスミュージックが好きです。

まぁ、黒澤ダイヤ嬢を推しているのもありますけどね。。。

 

 

08. アインフェリア「生存本能ヴァルキュリア

 

 

今年の2月、あるキッカケでデレステを始めることになりまして...。

真っ先にハマったのがこの曲でした。

曲がカッコいいですね...タイトルも曲調も。

今でもよくプレイしてます。

 

 

09. 「Absolute NIne」

 

 

「生存本能ヴァルキュリア」についで好きなのが、この曲です。

この曲もカッコいいですね...よくプレイしてます。

 

 

10. Linked Horizon「心臓を捧げよ!

 

 

今年の11月になって「進撃の巨人 Season 2」を見たもので...で、このOP曲にハマってしまいました。

「紅蓮の弓矢」「自由の翼」もかなりカッコいいですが、これも同じかそれ以上に好き。

特に最初の、兵員がいっぱい並び、同じく巨人がいっぱい並んで向かい合うシーンがカッコいいです。

 

 

こんなところですね。

なんだかんだで今年リリースの曲がけっこう多いですね。

今年はあんまり音楽を聴くことが少なくて...実家に戻ったせいかなぁ