自分がこれは今年ハマったなぁ、という10曲を挙げてみた。
ちなみに自分視点なので、今年リリースされたかどうかはまったく関係無い。
01. 水樹奈々「アヴァロンの王冠」
曲単体はなかったので、ダイジェスト映像から。
今年の3月、この島根の出雲大社の奉納公演に行きました。
ので、その最初の曲をば。
会場の後ろから登場してきて、自分のすぐ真横を通っていったのは、やはり鮮烈でした。
02. ねごと「アシンメトリ」
BOOM BOOM SATELLITESの中野さんプロデュースとのことで、ずっとBBSのファンだった&ねごとが好きだった自分にはどストライクでした。
リリース当初はヘビロテでしたね。
03. ストレイテナー「シーグラス」
ストレイテナーは今年で20周年だそうですね。
今年発売されたアルバム「PAUSE 〜STRAIGHTENER Tribute Album〜」もよかったですが、わたしは過去作をけっこう聴いてました。
「シンデレラソング」「Super Magical Illusion」「Little Miss Weekend」「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」などなど。
中でも一番気に入って聴いてたのが「シーグラス」でした。
04. The White Stripes「Seven Nation Army」
今年の始め、なぜか唐突にThe White Stripesにハマりました。
それまでは「White Blood Cells」しか聴いたことがなかったんですけどね。。。
まぁ、やはりというかなんというか、一番ハマったのが「Seven Nation Army」だったので。
05. ドレスコーズ「人間ビデオ 」
今年に入って「GANTZ O」を見ました。
映画もすごくおもしろかったし、CGがキレイだったのですが...やはりこの曲がカッコよかった。
ドレスコーズはそれまで避けて来てたのですが、この曲でアルバムを全部レンタルして来ました。
06. Aqours「Daydream Warrior」
今年の9月、メットライフドームでのライブに行って、一番印象に残ったのがこの曲でした。
Aqoursの曲はμ'sと違って、アイドルっぽさよりもJ-POPっぽさが強くて、ハマる曲が多いです。
中でも、このダンスミュージック度が高いこの曲は、メットライフドームの大きな会場でもとてもマッチしてました。
07. AZALEA「GALAXY HidE and SeeK」
同じく、メットライフドームでのライブで聴いたこの曲を入れました。
やっぱりダンスミュージックが好きです。
まぁ、黒澤ダイヤ嬢を推しているのもありますけどね。。。
08. アインフェリア「生存本能ヴァルキュリア」
今年の2月、あるキッカケでデレステを始めることになりまして...。
真っ先にハマったのがこの曲でした。
曲がカッコいいですね...タイトルも曲調も。
今でもよくプレイしてます。
09. 「Absolute NIne」
「生存本能ヴァルキュリア」についで好きなのが、この曲です。
この曲もカッコいいですね...よくプレイしてます。
10. Linked Horizon「心臓を捧げよ!」
今年の11月になって「進撃の巨人 Season 2」を見たもので...で、このOP曲にハマってしまいました。
「紅蓮の弓矢」「自由の翼」もかなりカッコいいですが、これも同じかそれ以上に好き。
特に最初の、兵員がいっぱい並び、同じく巨人がいっぱい並んで向かい合うシーンがカッコいいです。
こんなところですね。
なんだかんだで今年リリースの曲がけっこう多いですね。
今年はあんまり音楽を聴くことが少なくて...実家に戻ったせいかなぁ