ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2017年買ってよかったもの、10コ。


2017年買ってよかったなぁ、と思ったものを10コ挙げてみた。
とは言え、今年はあんまりものを買わなかったので、チョイスにとても悩んだ。
ところで、昨年どうだったかな、と探してみたが...昨年は書かなかったらしい。
もしかしたら、昨年と今年でまぜこぜになっちゃうかもしれないけど...そこはまぁいっか。


01. iPad mini 4

201701


もう毎日バリバリ使用してます。
ネットはもちろん、バンダイチャンネルでアニメを見たり、スクフェスデレステなんかのゲームをしたり。
なお、最近ゲームはアズールレーンが一番多いかもしれない。

なにがいいって、持ち運びや持ち出すのにすごいちょうどいい大きさ。
わたしはいつもPC(Macbook Air)を持ってるので、iPadだとカバンが重すぎる。
けど、iPad mini 4なら両方持ち出しても苦にならない。

じゃあAndroidは?と思うかもしれないが...Nexus7(2013)でそこそこ苦労したもんで、しばらくAndroidには手を出したくないかなw


02. Arduino UNO

201702


今年はITがらみの出費が多かった。
特に、今年は会社内でIoTがらみのサークルに誘われたこともあって、電子パーツをいっぱい買った。
アキバに行ってもPCショップかアニメショップ、同人ショップに行ってたわたしが、秋月電子や千石通商に出入りする日が来るとは思わなかったぜ。

で、そんなキッカケを与えてくれ、今でもバリバリ使用しているのが、このArduino UNO。
電子制御でLEDを点灯させたり、センサーで値を取得したり...と、まぁいじくりがいのあるガジェットです。
まだあんまりおもしろいものを作れていないけど、Javaと連携させたり、サーバとの連携なんかをやって見たいと考えてる。
来年もきっと活躍してくれるはず...!


03. AnkerのPowerCore 13000

201703


それまで使ってたモバイルバッテリーがコンビニで買ったヤツ2つで、いまいち充電もしてくれないし、2つ持ち歩くのも面倒だし...って状態でした。
しかし、このAnkerなら、これ1つでスマホ4回分くらいはいけます。
しかも、これ1コで3000円くらい...コンビニで買ったヤツでも2500円くらいするのにw
以来、モバイルバッテリーはこれしか持ち歩いてません。


04. audio-technicaのヘッドホン(ATH-S100iS)

201704


昨年もヘッドホンを買ったわけですが、あれは耳全体を覆うんですよね。
冬はそれがあったかくていいのですが、春や秋だとちょっと暑い。

そこで、このヘッドホンです。
あんまり高いお金かけても仕方ないなーと思ったので、3000円以下で探しました。
その中でも音質がよくて、ケーブルの途中に音量調整ボタンetcがあったこれにしました。


05. UNITED AROWSのチノパン

201705


これは、酒々井プレミアムアウトレットのUNITED ARROWSで買ったもの。
これが生地が柔らかくて、ロールアップしても全然形が崩れない。
普段はUNITED ARROWS系列のお店で買い物しないので、当たりを引いたなぁ...と思いました。


06. SEIKOの腕時計

201706


昨年、ORIENTの時計を買ったのですが...実は本当の年末にSEIKOでも時計を買ったのです。
まぁ、あみのアウトレットで...ですが。
盤面の青い光沢がとても気に入ってます。
これまでSEIKOで時計買ったことなかったのですが、これからはたまに覗こうかと思います。


07. ボードゲーム「キャッチ・ザ・ムーン」

201707


ハシゴを積み上げて、崩さないようにしていくゲーム。
これは今年の夏、会社のメンバーとボードゲームカフェに行った時、プレイしてとてもハマったので、自分でも買ってしまったのです。
先日、ボードゲームサークルの会に持って行ったのですが、なかなか好評でした。


08. 無印良品のクッション&クッションカバー

48


会社の昼休みの昼寝に使うクッションが欲しくて、どうしようかなぁ...と探してた時に選んだのが、これ。
クッション自体、洗濯機で洗えるというのもよかったですし、カバーの肌触りがとても気に入ったので買いました。
素材は麻。とてもいい肌触りです。


09. アニメ「冴えない彼女の育てかた」のトートバッグ

201709


これはアキバのatreでの「冴えない彼女の育てかたショップ」で買ったもの。
大きめのトートバッグが欲しかったのですよね。
で、一見してアニメグッズに見えないのがいい...けど、こうやって缶バッジやキーホルダー付けてるので、あんまり意味ないですけどねw


10. 神田明神×ラブライブ!御朱印

201710


これは年明けてすぐの頃に買いました。
グッズで御朱印帳って珍しいなぁ、って思ってましたが、買ったらやっぱ集めたくなるというもの。
夏ごろまで、御朱印集めに勤しんでました。
秋以降はちょっと諸事情で行けてないので、また行きたいなぁ。


今回はこんなところ。
今年はあんまりあれこれとは買わなかった感がありますね。
必要なものをピンポイントで買ってるというか。