ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

いとこの結婚式のため、浜松に行ってきました。



48


いとこの結婚式に参加するため、浜松に行ってきました。

浜松は年2回以上いくほどの場所ですが、結婚式への参加は、人生で初めて。



結婚式の準備は、まずは祝儀の準備から。

金額が分からなかったので調べてみたら、親戚は5万円...ってマジか!

そのことを母親に話したら、「親戚のおじさんで5万円ってくらいだから、いとこは3万円でいいんじゃないの?」とのこと。

あ、そうなんだ。

よく分からない世界だなぁ...。

ちなみに、母親に言われるまでピン札で用意することを忘れていました。

ちなみに、厳密にピン札でなければならないというわけではなく、ある程度キレイだと感じるものであれば問題ないようです。

母親に交換してもらおうと渡したら「これでも十分行けそうな気がするけど」と言われ、そういうもんなんだ、と思いました。



続いて、祝儀袋の準備。

前日に購入しようとしたら、その日たまたま財布を忘れてしまい、母親に依頼するという事態に。

で、開けてみたら短冊3つとシールがあるじゃないですか。

どういうことか?と調べてみたら...。

「ご祝儀の短冊は2枚使う?結婚式用の書き方とシールの使い方」
http://sukinamono1.com/483.html

なるほど、白紙の短冊は重ねて使う用だったんですね。

残りの2枚は「結婚祝」と「寿」でした。

「寿」の方が上位らしいのですが、わたしは素直に「結婚祝」を選びました。

昔からよく遊んで仲のいいいとこでしたので、まぁそこまでかしこまらなくてもいいかな、ということで。

ちなみにこの時点で気づいたのですが、包む袱紗(ふくさ)が必要とのこと。

そんなもん持ってなかったので、残念ながら今回がバレないように懐から出す作戦で乗り切ることにしました。

次回に向けた反省点ですね。。。



あとは、スーツ、ネクタイ、チーフの準備ですね。

スーツは、先日作ったbrefのスーツがブラックでちょうどよかったので、これにしました。

ネクタイとチーフはちょうどいいのがなかったので、購入することに。

ネクタイは同じくbrefで購入しました。

本当はメーカーズシャツ鎌倉で買いたかったのですが、今回は超絶的にお金がなかったので少しグレードを下げることにしました。

次回はちゃんとメーカーズシャツ鎌倉で用意したい。

チーフはザ・スーツカンパニーで調達しました。

これも同じく、金額を抑えるため。

いとこにはちょっと申し訳ないなぁ...と思いつつ。



という訳で、結婚式の準備ってこんなに気を遣ったり、あれこれルールがあるんだなぁ...ととてもいい経験になりました。

最初の結婚式が身内で、しかも気心の知れた相手でよかった...笑



42


結婚式ですが、とても楽しい場でした。

賛美歌、聖書読み上げ、結婚の誓い、指輪の交換、誓いのキスetcのセレモニー。

階段に横一列に並び、新郎新婦が降りてくるのに対して花びらをまき、一緒に写真撮影。

披露宴では美味しいコース料理と飲み物。

お色直しとブーケトスを経て、デザート。

動画メッセージと両親へのメッセージを読み上げ。

最後は新郎新婦とそれぞれの両親に見送られ、会場を後にする。

なんでもない一般的な結婚式と披露宴なのかもしれませんが、なにぶん初めての参加でしたので、とても新鮮な印象を受けました。



...そして、今年2月に同期の結婚パーティに参加した時にも思いましたが、自分はこれやりたくない 笑

あれだけの人数に注目されてあれこれやったり、写真撮られたり、両親にメッセージを告げたり、幼いころからの生い立ちを動画で流されたり...拷問かな?とわたしは思ってしまいます。

相手も賛同してくれるような人ならいいのですが...まぁ、相手がやりたいって言ったら、そこは諦めることにします。

あ、でもまず相手が見つかりそうにないから無用な心配かな!泣



会場をあとにする時、こんな物をもらいました。

24


中身はクッキー。

変わった入れ物だったので、思わず写真をば。

ちなみに遠方からの参加ってことで、引き出物は自宅に送られてました。

そういうこともあるんだな。



ちなみに、せっかく浜松に来たので...ってことで、さわやかに行きました。

しかも2日連続で。

2回目では、前から気になってた梅しらす雑炊を注文。

17


なんとこれが意外と美味しかった...また注文したい!



さらにさらに、帰りは新東名の駿河湾沼津SAに行って、ラブライブ!サンシャイン!! プレミアムショップに行ってきました。

47

41


ラブライブ!サンシャイン!! プレミアムショップ
http://hmm.tokyo/uranohoshi_sa/

満喫しすぎですね。

リストバンドが欲しかったのですが、残念ながらよっちゃんのしかなかった...ので、よっちゃんのリストバンドと、バンダナを買いました。

推しであるダイヤ嬢のグッズが手に入らないとは...これが堕天の力...!