ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

10年のファッション遍歴を振り返ってみた。



先日書いた通り、今年はわたしが洋服に興味持って11年、服屋で働き始めてちょうど10年だった。

なので、これまでのファッション遍歴を振り返ってみようかなと思った次第。



1.服はユニクロだけ時代

大学1年目までのころ。

この頃は完全にユニクロだけで済ませてました。

むしろ、ユニクロ以外のどこに服を買いに行けばいいのか?とさえ思ってた。

ジーンズ、スニーカー、シャツが基本スタイル。

もちろん、サイズは色々おかしかった訳だが。



2.近場の服屋の寄せ集め時代

友達に合コンに連れてかれ、お前のファッションなんとかしねーとな!みたいな話になって、あれこれ友達にコーディネート指南されたことがあったんですね。

それに触発されて、自分で服を書い始めた頃。

大学2年目ですね。
Right-on、Goalway、Availあたりで買い集めてました。

そもそも、自分のバイト代で服を買うということ自体が驚きだった頃です 笑

この頃はミリタリーやアメカジかぶれが多かったような。



3.チャラいギャル男ファッション時代

大学3年目。

このころから、ファッションが徐々に派手な方に傾き始めました。

semantic degsin、HIDEAWAYS、NICOLE CLUB FOR MENあたりで買い集めてました。

妙にスタッズがあしらわれたジーンズだったり、丈が長い半袖のチェックシャツだったりと...まぁ今思えばおもしろいファッションしてた 笑



4.流行のカジュアルファッション時代(ファストファッション)

大学4年目。

株式会社ポイントのお店で働き始めました。

HARE、GLOBAL WORK、Ciaopanicなどのいわゆるファストファッションで買い集めるようになりました。

どれもアウトレットだったけど 笑

まぁ流行の最前線ってよりは流行かぶれって感じだった気がしますが。

ベージュのベストやクリーム色のシャツ、薄い生地のTシャツなどなど、大学生ファッションって感じだったと思います。



5.Gapだらけのアメカジ全盛時代

同じく大学4年目の12月〜卒業までの4年ほど。

ここの年数へのツッコミはなしで 笑


その間、ずっとGapで働いてましたので、その影響をいっぱい受けました。

もともとジーンズとかチェックシャツが好きだったのですが、前はけっこう派手さがある服が多かったんですね。

でもGapってシンプルじゃないですか。

系統は同じなんだけども、全体的に派手さが抑えめになっていきました。


それにプラスして、まれにセレクトショップで買うようになりました。

Tシャツやシャツ、アクセなどなど。

Dr.MartensやCove Shoeのような靴にこだわり始めたのも、この頃。


チェックシャツやジーンズみたいに全体的にシンプルにしつつ、Dr.Martens厚底ブーツを使ったりと、どこか1点で派手さを出すスタイルがこのころの基本スタイル。



6.流行のカジュアルファッション時代(セレクトショップ)

就職したため、このころから都内によく出るようになりました。

お金も余裕が出てきましたので、セレクトショップでよく買うようになりました。

セレクトの服はもちろん、セレオリもね。

まさに流行の前線って感じ。


全体的にシンプルにして1点で派手さを出す基本スタイルは変わらず、使う服が最新の流行に傾倒してた気がします。



7.STUDIOUSとハイブランド時代

ある時、STUDIOUSの店長さんと仲良くなったことで、STUDIOUSオリジナルとSTUDISOUでのセレクトアイテムが徐々に増えていきました。

STUDIOUSのオリジナルはとてもクオリティが高いので、かなり気に入って使ってました。

そして、STUDIOUSのセレクトといえば、ドメスティックブランドが数多くあります。

N.HOLLYWOODやroquois、soeなどの服を時々買ってました。

さすがにいい値段しますからね 笑


この辺りのハイブランドUNIQLOや無印、Gapなどのコスパ服を混ぜこぜにしてた頃。

ただ、持ってる服の数にはあんまり制限を設けていなかったので、かなり服の数が増えてった時期でもあります。



8.ハイ&ロープライスファッション時代

就職した頃から、自分が気に入れば値段やブランドは気にせず買い集めるようになってました。

が、これがとても分かりやすい形になっているのが現状。

最近はそもそも服を買う機会がとても少ない。

その上で、買うのはユニクロ無印良品、Gapがたいてい。


ここ1年だと、UNITED TOKYOやEN ROUTEでけっこうな額の服を買ったくらい。


ああ、最近だとアウトレットに行ってLACOSTEやPOLOでポロシャツ買ったかなぁ。

URBAN RESEARCHでカーディガンやリネンパンツを買ったか。

意外と買ってるな 笑


一方で、すでに持ってる服を売ったりあげたりして、大幅に減らしてもいます。

そんなに持ってても着ないよね!って感じで。


ともあれ、そんなふうに買う場所には完全にこだわってないのに加え、手持ちの服をあんまり持たずその中で最大限組み合わせていく...のが今のスタイルです。

安くてもけっこういい服が手に入る時代になりましたしね。

いい時代になったもんだ。



振り返って見ると、けっこうな変遷を辿っていますね。

でも、今の自分のスタイルがけっこう気に入ってますので、このスタイルはしばらく変える気はないですね。

お金をかけたいポイントも変わってきたし。

今は、お金をかけずにいかにオシャレするか?いかにシンプルにするか?がテーマです。