ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

ここ10年間で偏愛してる服と小物。



ふと気づいたのですが、今年はわたしがファッションに興味を持ったのち、洋服売りとして働き始めた年から9年でした。

ホントは昨年にこれやりたかったなぁ。

昨年はファッションに興味持ってちょうど10年だった。

ともあれ、振り返ってみて手持ちの服で5~10年使い続けてる服と小物をピックアップしてみました。

完全に自分のための記事ですね。

そのうち、自分の10年のファッション遍歴を振り返るのもありだな。



Wranglerのサファリジャケット」

55


数少ない、ファッションに興味持って1年目に買った服です。

っていうか、この頃買った服で唯一残ってるのがこれじゃないかな?

シャツの上から着たりとかけっこう使いやすいもんで、地味に活躍してくれてるヤツです。



Dr.Martensの10ホール(CRAZY BOMB 10EYE TOE CAP BOOTS)」

50


これは7年前に買ったブーツです。

目立つデザインなので、とても重宝しています。

今でもよく履きますね。

6年前にはちょっとしたいきさつがあって、色違いも買いました。



「SOLATINAのキーリング」

41


これ...いつ買ったんだったかなぁ?

7年くらい前だった気がします。

今は無き、柏のnano・universeで買ったのは覚えてる。

休日はいつも付けてるくらい、めちゃくちゃ愛用していますね。



「Gapのブルゾン」

08


これはファッションに興味持って3年目、Gapで働き始めてすぐに買った服です。

この頃Gapで買ったので、残ってるのはこれだけですね。

Tシャツやニットの上に着たりで、なんだかんだで役に立ってくれるヤツ。



「JOURNAL STANDARDのチェックシャツ」

45


ファッションに興味持って2年目、思い切って買ったチェックシャツです。

まだセレクトショップは敷居高いなぁ、と思ってた頃。

なんだか幼いな 笑

落ち着いたデザインなので、キレイ目に着てもいけます。



BANANA REPUBLICの無地UネックTシャツ」

40


ファッションに興味持って5年目くらいから何枚も買い集めたほどのお気に入りの服です。

一時期は色違いで6枚くらい持ってたんじゃないかな?

今は4枚だけ手元にあります。



GLOBAL WORKのウールパーカ」

25


ファッションに興味持って3年目、最初のバイト先で買ったヤツ。

ここのお店で買ったので残ってるの、もしかしたらこれだけかもしれない。。。

ベージュって色がお気に入りです。



「HILFIGER DENIMのカウチンセーター」

50


これは...ファッションに興味持って4年目くらいに買った服。

雑誌で見かけて一目惚れして買いに行ったのをよく覚えてます。

雑誌で見た服そのものを買うのってほとんどしないので、そういう意味でレアですね。

ロック系統のわたしのファッションとの相性は良好。



「Timberlandのトレッキングブーツ」

27


これは...ファッションに興味持って4年目くらいに買った靴。

確か就職活動のセミナーに行ったら、その同じビルにABC MARTが入ってて買ったんだったな。

今でも時々履きます...が、こいつはもともとこげ茶だったのを黒にスプレーしたのです 笑



Converseのハイカットスニーカー」

46


これも数少ない、ファッションに興味持って1年目に買った服です。

今のと比べるとソールが若干薄い。

昔は赤や真っ黒も持っていたんだけども、使い勝手の良さで結局こいつだけが残ってる。



「Gapのバンダナ」

48


これは...いつだったか先輩社員に「なんか買ってあげるよ」と言われて選んだバンダナです。

確か売り上げがギリギリ届かなかったか何かで。

気に入ってるデザインです。



「STUDIOUSのマフラー」

33


これは、まだまだSTUDIOUSがマニアックなセレクトショップだったころに買ったマフラー。

確か2011年ごろだったような。

あのころ、STUDIOUS(TOKYO BASE)がここまで大きくなるとは思ってませんでした 笑

スーツに使えるマフラーをということで選んだので、特に仕事行くときに使うことが多いですね。



「Gapのチェックシャツ」

44


これは仕事で買った思い入れのあるシャツです。

今日は仕事着必要ないだろーと思って出勤したら、実は売り場に出て働く日で、思い切り仕事着が必要な日だったっていう...苦い思い出を想起させる1枚。

そんな曰く付きのため、なんとなくなかなか手放せずにる 笑



「Gapのリネンシャツ」

10


これは仕事着で買った思い入れのあるシャツです。

リネンシャツでチェック柄って珍しいな、と思ったのをよく覚えています。

シンプルなデザインなので、とても使いやすい。



...とまぁこうやって見ると、5年以上10年未満という長い期間で着る服やアクセサリってけっこう限られてくるんだなぁ、という印象を抱きました。

なんだかんだで使いやすいとか、シンプルなヤツが手元に残ります。

それが今のファッションスタイル「汎用性が高い服やアクセサリを少ない数で持ち、それを使いまわす」の確立につながっているように感じました。

使いかたがある程度限定されてしまう服って、結局あんまり使わないんだよなぁ。

その辺り今のスタイルまでの変遷は、近々書こうと思いました。