ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

FgG SHOPの送料が有料な件について。

 

f:id:spiralalive:20211020142942p:plain

 

これ、けっこう話題にのぼるので、書かずにはいられないな、と思いました。

 

FgG公式リアルグッズ交換ショップ - FgG SHOP

 

知らない方のために説明します。

「ファントムオブキル」「誰ガ為のアルケミスト」の2つのゲームで、毎日デイリーミッションを達成したり、課金をしたりすることでコインを獲得できます。

そのコインと交換することで、グッズをもらうことができる。

それがFgGショップです。

 

つまり、このFgGショップでもらえるのは、ゲームプレイもしくは課金のボーナスという扱い。

実質無料でグッズをもらうことができます。

 

さて、自分がなにを話題にしたいか?

実はこのグッズ自体は無料なのですが、送料は有料なのです。

この送料について、文句を言う人がけっこう多い印象です。

 

「送料タダにしてくれればいいのに」

「なんで送料かかるの?」

 

自分に言わせれば、どっちもバカバカしい意見です。

グッズ自体を用意するのはFgGですが、配送するのは配送業者です。

その配送のコストをどこが負担するのでしょう?

 

FgGですか?グッズをタダでもらえるだけでもありがたいのに?

配送業者ですか?彼らは彼らの仕事をしてるだけです。ボランティアではないです。

であれば、送料をオーダーした我々が負担するのは、とても自然なことです。

 

こんなことすら考えられないような人が多い。

「なんで送料に1000円もかかるの?」みたいに文句を言いつつ、しかもそれに同意を求めてくる人がいます。

自分はそのたびに辟易し、イラッとしています。

もちろん、送料がかからないことが理想です。

が、現実的に考えてそれは不可能かつ理不尽な話です。

自分はそういう人に対し「あぁ現実が見えてない人なんだな」と判断しています。

 

あと、ミニマリスト的な視点で語るならば。

送料1000円程度で嫌だと感じるのであれば、そもそもそのグッズを大して欲しいと思っていない可能性が高いです。

ホントに必要で欲しいならば、多少の出費も気にならないはずです。

だったら、より欲しいと思ってる人に譲ってあげてください。もったいないです。

※もちろん、より安いほうがいい、という常識論があるのは当然として

 

送料に対し、あまりに軽んじた発言を平気でする人がいるので、思わず書いてしまいました。