ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

浜松に旅行に行ってきました。

 

8月の夏休み中に、浜松の母方の実家まで帰省してました。

まぁ浜松自体では、いとこの子供が生まれたので見に行ったり、久々にお世話になったおばさんの顔を見に行ったり、祖母の墓参りに行ったりで、あまりおもしろく書けることはなく。

そいえば、お盆って元の家に帰ってくる時期であるので、この時期って墓は空っぽなのでは?とか思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?

 

 

さてさて、それで終わるのもおもしろくないので、浜松での食事の模様を書いていこうと思います。

ホントはも少し行きたかったんだけど、行き帰りに時間を使いすぎましたかね。。。

 

 

サンマルコ

 

f:id:spiralalive:20190913041320j:plain

 

遠鉄百貨店の地下1階にあるカレー屋さんです。

実は、ここのカレーは住んでた時には食べたことはなかったんです。

引っ越した後に、上に書いたお世話になったおばさんが、テイクアウトしたものを送ってくれてて、それをよく食べてたんですね。

お店には思い出ないけど、味には思い出があるカレーです。

 

今回はビーフカレーにとんかつトッピング。

そうそう、この味。

少し辛みがありつつ、甘さが感じられるカレーなのです。

ちなみに、わたしはビーフカレーが好きですが、弟はシーフードカレーが好きだそうです。

言われてみれば、昔からずっとそのチョイスでした。

 

 

f:id:spiralalive:20190913041328j:plain

f:id:spiralalive:20190913041334j:plain

 

テイクアウト品。

正確には、お店で作ってるものとレトルトの2種類があります。

今回初めて知ったのですが、それぞれケースが違うらしいです。 

お店で作ったほうは紙製、レトルトのほうはプラスチック製だそう。

わたしが食べてたのは紙製だったと記憶してるので、おそらくお店で作ってるものだったんでしょうね。

 

 

さわやか

 

f:id:spiralalive:20190913041342j:plain

 

静岡にきたらこれは外せないです。

今回はおにぎりハンバーグでサイズを抑えつつ、梅しらす雑炊をご飯がわりに。

この梅しらす雑炊が地味に美味しいんです。

量が増えてしまうので毎回はやりませんが、たまにこの合わせをやります。

 

 

天錦

 

個人的に、今回の一番の目玉がこのお店でした。

知ったキッカケは下記のツイート。

 

 

 

いずれ行こうと思ってたのですが、機会が合わずなかなか...というところでした。

今回はなんとか行けました。 

 

 

f:id:spiralalive:20190913042017j:plain

 

並んだ時は、前に3組いました。

ちなみに白い服の女性は母です。

 

 

f:id:spiralalive:20190913041400j:plain

f:id:spiralalive:20190913041407j:plain

 

して、この天丼。

ちなみに、写真を撮り忘れましたが、おまけでエビの海苔巻き天も付いてきました。

天ぷら自体もとても美味しいのですが、何より半熟卵の天ぷらと、天つゆが染みたご飯とのマッチが最高すぎました。

これは何回も来たくなる。。。

あ、フタをジャグリングしてたの生で見てましたが、確かにカッコよかったです。

 

 

今回はこんなところ。

本当はしまうま珈琲と、市野のカフェ&バー Rippleに行きたかったのですが...どっちも断念しました。

また次回!